SSブログ

アンテナ。 [日常]

嫁さんにお願いして、半日、時間をもらいました。

午後半日をかけて、久しぶりに車いじりです。

先月、受信機を購入してから、車に乗る時は受信機をドリンクホルダーに置いてエアバンドを聴いたりしていたのです。
車の中は家の中よりは良く受信できますが、外よりは感度が落ちるようです。

もっと良く聴けるようにしたいと思ったのですが、就職して2年目で初めての車を買った時、秋葉原で買ったアマチュア無線の車載用のケーブルと基台がそのまま実家の自分の部屋に置きっぱなしになっていることを思い出し、ゴールデンウィークに実家に行った時に探しておいたのでした。
(あの頃はまだ携帯電話が普及しておらず、複数台で車移動する際の連絡手段はアマチュア無線でした。)

先週末は天気が悪かったので、やっと取り付けができます。
アパートの駐車場では周りにスペースがないので、カー用品店の駐車場で作業です。

カレスト幕張

さすがに十数年放置してあった物だけあって、車と基台の間にはさむクッションはボロボロに劣化していたりしましたが、何とか配線終了。
ケーブルもちゃんと内張の中を通してあるので、見栄えもなかなかです。
(ハッチのヒンジのところだけ横着しましたが。)

アンテナは、ダイヤモンドの「D103」。エアーバンド専用アンテナです。
実家にはモービルアンテナもあったのですが、アマチュア無線用。
これでもエアーバンドを聴くこともできますが、やはり専用をということで購入しておいたのでした。

アンテナ。

しかし、これが長い。
購入時に長さは1.3mと確認してあったのですが、基台を地上から1mぐらいのところに取り付けたので、全高が2.3mぐらいになります。
これだと、ショッピングセンターの駐車場で高さ制限に引っかかるかも...。

アンテナ。

また、アンテナの長さ、重量に対して基台がちょっと小さすぎるかもしれません。
アマチュア無線用のアンテナは、スリムタイプだったので、それにあわせて買った基台もコンパクトタイプ。
落っこちることは無いでしょうが...。

とりあえず、受信機の電源を入れ、羽田のATISに合わせてみます。
羽田空港は東京湾の向こう側ですが、付属のロッドアンテナよりもずっと良く聞こえます。
IC-R20は、2波同時受信ができるので、試しに羽田のTWRAPPを聞いてみましたが、とっても忙しいです(笑)。

家での受信環境も良くしたいところですが、今のアパート暮らしではアンテナを立てるのは無理。
その前にマイホームですね(笑)。


タグ:無線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月半ば。自転車。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。