SSブログ

テレビ故障? [日常]

パソコンの次はテレビの調子が悪いのです。

・電源:つきます。映りも悪くないです。
・チャンネル:どのチャンネルも切り替わります。ビデオ入力もOK。
・音声:ちゃんと聞けます。音量も変わります。

ただし...、どの操作もテレビの前まで行かなくてはいけません...。

そうです、テレビのリモコンが故障したようです。
しかも、リモコンのコントローラ(送信部)ではなく、本体の受信部の方が壊れたようです。
テレビのリモコン、ケーブルテレビのリモコン、HDDレコーダのリモコン、学習リモコンのどのリモコンで試しても反応がありません。

修理を頼んでも、交換する部品自体は数百円のものでも、出張料2、3千円、技術料1万円とかかかるのでしょうか。
(洗濯機の時がそうでした。)

現在のテレビは、2002年に買った日立製の28インチ。
ブラウン管なのでバカ重いですが、D端子やコンポーネント端子、S端子など入力も豊富で便利でした。
(それに安かったし。)

2011年にアナログ放送終了ということで、それまではこのテレビで済まそうと考えていたのですが、1万数千円かけて修理するか、十数万円で薄型テレビを買ってしまうか...。
年々、薄型テレビの性能は良くなるだろうし、今買っても付いているアナログチューナーってどうせ要らなくなるんですよね。
(現在もCATV経由で地デジが受信可能。)
それならぎりぎりまで待って、アナログチューナー無しの性能のいいヤツが欲しかったのですが。

これがもっと派手な壊れ方をしたのであれば、あきらめて新しいテレビ買うのですが...。
リモコン無くても本体のスイッチで何とか操作できるし...。
(非常に面倒ですが。)

どうしよう...。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

わいこげ

リモコンなしでがんばってください。
ほら、子供の頃はリモコンなかったじゃないですか!
by わいこげ (2008-06-16 16:52) 

きりん

->わいこげ
リモコンがないと操作できない機能もあるんですよねー。
チャンネル調整とか、画質調整とか、サイズ切り替えとか...。
チャンネルや画質は調整しないとしても、サイズ切り替え(16:9とか4:3など)ができないのは困ります...。
by きりん (2008-06-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

某茄子。ゴロンゴロン。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。