SSブログ

セミ。 [日常]

嫁さん、ちょっと疲れているようです。

とりあえず、午前中だけでもゆっくりさせてあげようと、娘と二人、お出かけします。
谷津干潟はこの前行ったし...。
そうだ、あそこへ行ってみよう。

鷺沼城址公園

さすが昔、お城があった所だけあって山の上。
嫁さんの自転車だと上り坂は辛いです。

春、桜の花の頃に行きましたが、その時はお花見の人でいっぱい。
今日はジョギングしていたおばさんと、虫取りに来たらしい親子ぐらいしかいません。

公園内は自転車禁止のようなので、自転車は自転車置き場に。
まずはベンチに二人座って休憩です。
私は途中のコンビニで買ったスポーツドリンク、娘は野菜ジュースです。
家から持ってきたおせんべいを二人で割って食べます。

ひと息ついた所で、遊具で遊びます。
娘はすべり台にのぼりましたが、ここのすべり台、そんなに高くはないものの傾斜が急な感じがします。
娘には怖かったらしく、体を支えてあげようとしますが、なかなか滑ろうとしません。
結局、私がだっこして階段で降りました。
(階段もステップが細いため、娘が一人で降りるのはまだ難しそうです。)

二人で公園を1周して、原っぱで歩き回って。
木の幹を這い回っている蟻を「あじ、あじ」と言いながら追っています。

よく見ると、木にたくさんセミがとまっています。
虫取りに来ている親子(お父さんと男の子)のカゴを見るとセミがいっぱい...。
私、昆虫が苦手で、子供の頃も虫取りはあまりしませんでした。
カブトムシやクワガタはまだ大丈夫ですが、セミやカマキリはちょっと...。
子供が女の子でよかった。
これが男の子で、虫大好きだったら...(苦笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休み終盤。休み明け。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。