SSブログ

さよならペンギン。 [日常]

今日も新宿で打ち合わせです。

夕方、津田沼に戻ってきて、改札口でSuicaをタッチすると残高270円。
自動販売機でペットボトルと缶ジュースを1本ずつ買ってちょうど残高0円。
これでSuicaを返却できます。

ANAのスキップサービス携帯電話でやるようになってから、Edyもおサイフケータイで使うようになりました。
それまではANAカードに付属のEdyだったので、コンビニでお弁当買う時もクレジットカードを出すのがちょっと嫌だったんですよね。
それよりは携帯電話のほうがさっと出しやすいのです。
(でも会社に一番近いEdyの使えるコンビニ「ファミリーマート」ではTポイントも貯まるので、結局お財布からTカードを出して、携帯電話をかざして...としなくてはいけません(笑)。)

持ち歩くカードを減らしたいので、SuicaもモバイルSuicaにしようと思っていたのでした。
ただ、Suicaは返却するとデポジットの500円が返ってきますが、チャージ残高があると手数料を取られてしまいます。
そこで、残高0円を狙っていたのです。
(別にSuicaの使えるコンビニなら足りない分を現金で払えるのでぴったりでなくてもいいのですが。)

Suicaは会社帰りに「みどりの窓口」で返却。
今年の初めに作ったばかりでしたが、さよなら、ペンギンさん。

あらかじめ携帯電話にダウンロードしておいたモバイルSuicaアプリにクレジットカード情報を登録。
(結局、このアプリにペンギンさんはいるんですが。)

しかし、モバイルSuicaは年会費1,000円かかるんですよね。
Viewカードにすれば年会費無料ですが、もうクレジットカードは増やしたくありません。
クレジットカード情報を登録しない(クレジットカードからチャージできない)「EASYモバイルSuica」もありますが、銀行チャージは手数料かかるし、現金でのチャージも限られたコンビニなどでしかできません。
(駅の券売機や精算機ではできない。)
クレジットカード情報を登録すると、定期券になったり、グリーン車や特急に乗れたりしますが、徒歩通勤ですし、これからどれだけ特急に乗るかもわかりません。
と、1,000円払うかどうか迷ったのですが(これならSuicaカードのままでもいい?)、チャージした分もクレジットカードのポイント貯まるし、いいか。

これでカードが1枚減りました。
(その分、携帯電話の重要度がアップです。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回り回って。病院へ。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。