SSブログ

二人でお留守番。 [日常]

今日は娘と二人きりです。

嫁さんは関西からお友達が来ているということで、東京駅へ。
私の体調があまり良くない場合、娘も連れて行こうかというところでしたが、あの2歳児が一緒にいたら会話も楽しめないでしょうし、何とか私の具合も良くなってきたので、私が1日面倒を見ることにします。

11時、嫁さんが出かけます。
私はとっておきのレゴで娘の注意を引き、そっと静かに嫁さんが出て行きます。
娘は、でかい飛行機にくぎ付けです。
何とか娘に気づかれず、嫁さん脱出成功です。

しばらく私とレゴで遊んでいた娘ですが、ふとお母さんがいないことに気がついたようです。
「あーたーん(おかあさーん)」と、トイレや玄関のほうを探しています。
よし、もうすぐお昼だし、外に行くか。

おにぎりを買って海辺の公園でも行って、遊ばせながらお昼を食べようかと思って、
「自動車、乗る?」
と訊くと
「イヤイヤ。」
玄関の自転車のヘルメットを指さします。
えー、自転車?
自転車で海辺まで行くのは大変だな。
(嫁さんの自転車は漕ぎづらいし。)
とりあえずおにぎりだけ買って家で食べるか。

自転車でスーパーまでえっちらおっちら。
私の大好物「唐揚げ弁当」と娘の大好物「ひじきのおにぎり」を買って家までえっちらおっちら。
娘は私のお弁当の煮物をつまみ食いしたりしながら、おにぎりを食べます。

食後、お昼寝してくれればいいのですが...。
テレビを見たり、レゴで遊んだり。
まったく寝る気配がありません。
(お父さんのほうが眠いです...。)

3時になっても寝る様子がないので、外に出ることにします。
やっぱり自転車がいいようです。
(自動車なら、もしかしたらそのまま寝るかもしれないのに...。)
どこに行くか特にあてもなく出発。
何となく着いた公民館横の公園。

菊田公民館

ここで遊ばせようかと思いましたが、なんか浮浪者のような人が声を上げていたので、通過。
坂を下っていきます。

団地に公園があるのでそこに行こうかと思っていると、娘が静かです。
頭がコクリコクリしています。
今になって寝ています...(ガクッ)。
自転車の振動が気持ちよかったのか、寝てしまいました。
といっても、自転車で寝られるのは困った...。
ハンドルを持つ私の腕に娘の頭をのせ、家へ戻ります。

自転車を置いて、家の中へ。
靴を脱がせていると...、そっとやったつもりですが起きてしまいました。
そのままベッドへ...、大泣きです(ガックリ)。
玄関まで走っていき、靴を指さして大泣き。
まだ外にいたいの?あなた寝てたじゃない...。

仕方なく、もう一度自転車へ。
今度はさっきとは反対方向へ向かいますが、またあてもなく。
駅前を通って...、またマクドナルドでソフトクリーム食べようかな。
でも、自転車から降ろしたり面倒だから、もう帰ろう。

娘も自転車に乗って満足したようで、上機嫌で家へ。
おやつでも食べて、お母さんを待ちましょう。

7時前、嫁さん帰宅。
何とか1日過ごしました。
(体調が万全ならよかったのですが。)
交換で10月5日は一人で過ごせます。
楽しみです...。


タグ: レゴ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乗り切る。どうやら。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。