SSブログ

チケット。 [日常]

「そうだ、前売り券を買っておこう。」

会社帰りに隣のコンビニで購入です。

チケット。

国際航空宇宙展のチケット。
これに一人で行きたいために、23日は頑張りました(笑)。
はじめは嫁さんも娘を連れて行くと言っていたのですが、ゆっくり見られるはずがありません。
その間、近くにある「アンパンマンミュージアム」に行っているとも言いましたが、どうも1、2時間で終わるものと勘違いしている様子。
いえいえ、午前中は会場内を見て、午後はデモフライトがあるので、ほぼ1日がかりです...。
お願いして一人で行けることになりました。

初めて行ったのは、1976年第4回
その頃5歳でしたが、父に連れられて二人で行った記憶がかすかにあります。
すでに飛行機好きで、今まで図鑑でしか見たことの無かった飛行機の本物を見て大興奮。
(男の子は大抵、「車」「電車」「昆虫」「ヒーロー(戦隊)物」「飛行機」のどれかに夢中になりますが、私の場合は飛行機でした。)
私がまだ小さいこともあって早めに会場を後にしたのですが、ちょうどハリアー戦闘機が垂直離着陸のデモフライトをしているところを遠くに見ながら、まさに後ろ髪引かれる思いで帰った記憶があります。
その時買って貰ったパンフレット(?)はボロボロになるまで眺めていました。

その次に行ったのは、1991年の第8回。
幕張メッセで開かれたため、まさに展示会。
ちょうど湾岸戦争が開戦した直後ということもあってか、展示物も兵器がいっぱい。
トーネード戦闘攻撃機の模型の横で、出撃シーンのビデオが流れているかと思えば、対艦ミサイルが船に命中するビデオ、かと思えばゴールキーパーCIWSが対艦ミサイルを打ち落とすシーンなど、日本で誰を相手にしているのか思うような展示が多かった記憶があります。

その後、開かれる度に行っていますが、最近は民間寄りの展示が多くなってきた気がします。
前回に続いて我が母校も出展しているようですし。

前回は悪天候でデモフライトが縮小されてしまいました。
今回は天気がいいといいのですが...。
(すでにオープニングフライトのブルーインパルスは、天気が悪くて中止だったようですが。)


タグ:飛行機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月末なので。うっかり失効。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。