SSブログ

2008年国際航空宇宙展。 [日常]

娘を起こさないようにそっと家を出ます。

久しぶりに一人で外出。
目的地はパシフィコ横浜

パシフィコ横浜

横浜に来るのも久しぶり。
ひょっとしたら前回4年前の航空宇宙展以来かもしれません。

前売り券を入場者証に引き替え、10時過ぎに入場。
会場は広いですが、午後のデモフライトまではまだ時間があるので、端っこから見ていきます。

2008年国際航空宇宙展。

母校の学科が出展しています。
修士1年の学生さんと話しをしましたが、しっかりと説明できているのに驚きました。
最終日なので慣れもあるかもしれませんが、企業の解説員でもグタグタな場合もありますし。

別の場所でロケットプロジェクトも出展していましたが、こっちはだらけすぎ。
(こっちは他の大学との共同出展。)
壁に寄りかかってだらーんとしていたので、通り過ぎました。
(前回は女性の学生さんと話しをしたのですが。)

他には、国内外メーカーの展示や自衛隊など。
あ、噂(?)の「心神」があります。
すげー、PS3とかの空中戦ゲームの隠れ機体として出てきそうな格好です。
でも、撮影禁止です。
(報道向けには撮影許可が出たらしいので実際の姿は他のサイトを探してください(笑)。)

2008年国際航空宇宙展。

ドクターヘリは「旬」なのか、展示(実機・模型)が目立ちました。

JALとANAもブースがありましたが、完全にJALの勝ち。
JALはファーストクラスのシートに座れたり、パイロットやキャビンアテンダントのコスプレができたり(子供限定ですが(笑))。
777ができるまでのビデオを解説したりしてお客さんを多く引きつけていました。
それに対してANAは、ケチがついたプレミアムシートに座れる、なかなか完成しない787の模型が展示しているぐらいで、飾り付けも手抜き過ぎ。

でも、なんだかあまり見る物がないな。
実機の展示も少ないし、場所だけ広くとっている外国メーカー(ボーイングやエアバスなど)も模型を周りに並べていますが、ブースごとロープで囲ってあり、中には入れません。
トレードデーには中に入れたんでしょうが、一般向けのパブリックデーは商談もないので閉めきったのでしょうか。

予想外に早く見る物がなくなってしまったので、外に出ます。
クイーンズスクエアに行ってお昼を食べようかとも思いましたが、デモフライトを見るところを決めようと、売店でお弁当を買って、デッキへ。

うーん、やっぱり見にくいな。
臨港パーク」の木が邪魔です。
やっぱり、海沿いまで下ります。
(解説を聞くならデッキの方がいいのですが。)

臨港パーク

約1時間前ですが、すでに場所取りをしている人もちらほら。
デモフライト目当ての人はでかいレンズ付きのカメラを持っているのでわかります。
(自分のそのうちの一人か...。)

適当なところで座ってお弁当を食べながら待ちます。

13時になり、デモフライト開始。
スピーカーからそれらしきことがかすかに聞こえますが、遠すぎてわかりません。

2008年国際航空宇宙展。
UH-60J。空自の洋上迷彩塗装は初めて見た。

2008年国際航空宇宙展。
横浜市安全管理局AS365。「はまちどり」。

2008年国際航空宇宙展。
川崎市消防局BK117。そこまで身を出さなくても...。

2008年国際航空宇宙展。
イマイチ何を見せたかったのか、わからなかったUH-1

2008年国際航空宇宙展。
UH-1とは対照的に元気だったOH-1

2008年国際航空宇宙展。
CH-47J鶴見つばさ橋をバックに。

2008年国際航空宇宙展。
EC135ユーロヘリ、売り込みを頑張りたいのか、デモでも頑張っていた。

2008年国際航空宇宙展。
BK117。隣にいた子供は「コード・ブルーだ。」と言っていた。(機種は違うけれどね。)

これで終わり。
がーん、期待していたUS-2は今日は飛ばないのか...。
ホームページに海上自衛隊のSH-60JUS-1A(実際はUS-2)は、「4、5日のどちらか1日のみ飛行」となっていたので、どっちか片方は見られると「勝手に」思いこんでいたのですが、実際は両方とも土曜日に飛んだようです。
両日共に飛んでくれればいいのに...。
(燃料高騰が深刻なのでしょうか...。)
前回もUS-1Aを楽しみにしていたのですが、悪天候で見られなかったのです...。

なんだか疲れちゃいました。
デモフライトも目新しいのはなかったし、展示内容もイマイチ。
もう一回り展示を見ようかとも思いましたが(入場者証があれば再入場可能)、帰ることにします。

みなとみらい駅からみなとみらい線で横浜駅、横浜駅からは疲れちゃったのでグリーン車で。
初めてモバイルSuicaでSuicaグリーン券、買いました。

結構楽しみにしていましたが、今までの回に較べるとちょっと不満が残ります。
この週末は、土曜日に国際航空宇宙展、日曜日に木更津駐屯地がベストだったかもしれません。
(お金と時間があれば、浜松基地の「エア・フェスタ浜松2008」という選択肢もありましたが(笑)。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポイント不足。エビちゃん。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。