SSブログ

粘土。 [日常]

「みお まお みお まお らんらんらんらら~ん」

先日、嫁さんが出かけて二人で留守番している時に、ケーブルテレビで偶然見た「ミオ&マオ」。
娘が結構気に入ったようなので、録画しておきました。

「ミオ」と「マオ」の2匹のネコが活躍(?)するイタリアのクレイアニメですが、これが私が見てもおもしろい。
1話5分ぐらいなのですが、内容は単純で、毎回ミオとマオが不思議な物体(生き物)を発見。
白ネコ(こっちがミオ?)が赤ネコに言われて嫌々ながら偵察に行くが、あしらわれて退散。
今度は、赤ネコが偵察に行くが、やっぱり退散。
しかし最後はその動物と仲良くなっておしまい。
というだけ。

今まで見たクレイアニメ(「ウォレスとグルミット」や「ピングー」など)は、人形や背景のパーツごとに綺麗に色分けされていて、粘土であることを隠す(?)ような雰囲気ですが、「ミオ&マオ」は逆に粘土感大爆発(笑)。
そろそろと進む時は板のようにペッチャンコになったり、勢いよく逃げ帰る時はボールになって弾んだり。
2匹がぶつかると紅白のしましま模様になったりと、粘土であることを全く隠しません。
しかしこれが、スピード感やネコの仕草を上手く表現しているように思います。
YouTubeにも動画がアップされているようですね。)

娘は自分の名前が呼ばれるからか(どっちが娘の名前かは想像にお任せします)、非常に気に入ったようで1回終わると「もっと、もっと」とせがみます。
(ちなみに反対側の名前のお友達もいるそうです。)
主題歌(?)も単純なので、娘も覚えて一緒に歌いながら見ています。

いい加減、テレビの見過ぎなのでテレビを消してしまうと、もっと見せろと、
「ミオ!マオ!ランランランランラン!」
と泣きながら怒ります。

いや、「ランラン...」のところは題名じゃないから...。


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポイント10倍。お願い。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。