SSブログ

クレジットカード解約。 [日常]

クリスマス・イブですが、関係のない話題です(笑)。

先日、ネット銀行を解約しましたが、今日はクレジットカードの解約です。

クレジットカード解約。

解約したのは、「出光カードまいどプラス」。
ガソリンスタンドで支払いをする時も他の支払い方法よりも安いことが多く、さらに請求時にガソリン1Lあたり2円値引きになります。
1Lあたりの値段で考えると確かにお得です。

しかし、最近はあまり車に乗らなくなりました。
ドライブ旅行も1年に1回あるかどうか...。
(娘がもう少し大きくなれば回数が増えるかもしれませんが。)
ほとんどが週末の近所への買い物か、実家への往復です。

また、最近はアクセル操作も丁寧にするように心がけ、燃費も向上しました。

その結果、ガソリンスタンドで給油する回数も減り、1ヶ月で1回行くか行かないかです。
(3ヶ月で2回ぐらいのペースでしょうか。)
そうすると、お得な値段は1年で1,000~2,000円ぐらいです。
石油ファンヒーターの灯油も値引きがあるので、実際はもうちょっとお得かもしれません。
(しかし、今のアパートは前のアパートよりも暖かいので灯油の使用量も減りそうです。)
独身の頃であれば、もっと車に乗っており、1ヶ月で1、2回給油していたので、もっとお得感があったでしょう。
(その頃は、クレジットカードよりも現金の方が安かった。)

また、このカードにもポイント制度があり、いろいろな賞品に交換できますが、今の使用ペースでいくと有効期限内に交換可能な最低のポイントまで達しそうにありません。

となると、1,000~2,000円のためにポイントが無効になるよりも、一つのカードに集中させた方がよさそうです。
最近作ったJALカードであれば、「ショッピングマイル・プレミアム」に入会してあるので、100円で2マイル貯まります。
ENEOSJOMOのガソリンスタンドに限られますが。)

年会費も無料ですが、使わないカードを持っているのも嫌なので、カードセンターに電話をして解約です。
(解約自体は電話だけでOKで、カードは自分で処分します。)

※どっちのカードがお得かは私の判断なので、マイルよりも現金の方が魅力な方や、もっと自動車に乗る機会の多い方は、違う判断かもしれません。


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

たんこぶ。クリスマスツリー。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。