SSブログ

防湿庫の肥やし。 [日常]

防湿庫の中も整理です。

先日、本やCDを整理しましたが、防湿庫の中も整理してみます。
で、問題なのは「EF24-85mm F3.5-4.5 USM」。

Canon EF レンズ 24-85mm F3.5-4.5 USM

Canon EF レンズ 24-85mm F3.5-4.5 USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

新婚旅行に行く前、標準ズームが欲しくて買ったレンズです。
(その頃はデジタル一眼ではなく、フィルムのEOS 5QDがメインカメラでした。)
その後、メインで使用するカメラがデジタル一眼のKiss Digital Nになりましたが、レンズはそのままEF24-85mmを常用レンズとして使っていました。
ただ、APS-Cサイズのデジタル一眼で使うと換算後の焦点距離が38.4-136mmとちょっと望遠寄りなってしまうんですね。
(昔は広角側が35mmのズームレンズも多かったですが。)
もうちょっと広角側が欲しいなということも多々ありました。

で、EOS 40Dアップグレードすると同時にレンズも「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」を購入しましたが、予想通りその後のEF24-85mmの出番はゼロ。

Canon EF-S レンズ 17-55mm F2.8 IS USM

Canon EF-S レンズ 17-55mm F2.8 IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

EF-S17-55mmはEOS 5QDでは使用できないため、EOS 5QDとレンズ1本だけで出かけることがあれば、出番があるかもしれませんが、そのような機会はまず無いでしょう。
(そんな特殊なシチュエーションであれば、単焦点のEF50mm F1.4 USMでもOKな気がします。)

Canon EFレンズ 50mm F1.4 USM

Canon EFレンズ 50mm F1.4 USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

ニュージーランドを旅した思い出もありますが、このまま置いておいても...。
常用レンズとして使っていたわりには、外装はきれいですし、レンズにもカビやクモリはありません。
しかし、標準ズームって中古屋だと買い取り価格安いんですよね。
オークションに出品してみるか...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わかりませーん。1.4倍。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。