SSブログ

お急ぎ便。 [日常]

今朝、出勤前に着替えていると、トラックの音とともにチャイムの音が...。

宅配便のお届け物は、Amazonから。
「うわ、もう届いちゃったよ。」

購入したものは、HUB。

BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングHub ブラック LSW3-GT-5EP/BK

BUFFALO Giga対応 5ポート スイッチングHub ブラック LSW3-GT-5EP/BK

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

100BASE-TのHUBはあるのですが、今回購入したのは1000BASE-T対応。
いよいよギガビット・イーサネットです。

先日、パソコンのハードディスクの容量が残りわずかに。
現在のパソコンは、160GBのハードディスクを4台を内蔵し、RAID10を構築して約320GBのハードディスクとして使ってます。
(正確には、「RAID0+1」。マザーボードを購入するときに、「RAID10」対応となっていたので、「RAID1+0」を期待していたのに、実際は「RAID0+1」でがっかり。「RAID0+1」と「RAID1+0」の違いはここでは説明しないので、他で調べてください(笑)。)

はじめは、300GBもあれば大丈夫だろうと思っていたのですが、ハイビジョンビデオカメラのデータ(中身のほとんどは娘(笑))をPCに保存しているとみるみるうちに残り容量が減少...。
ビデオデータを他のハードディスクに移動することにしますが、ちょっと適当なサイズのハードディスクが無い...。
(RAIDを組んでいるハードディスクとは別にリムーバブルケースでハードディスクを1台入れ替えられるようにしてあります。)

SA-RC1-LG シリアルATAリムーバブルケース(ライトグレー)

SA-RC1-LG シリアルATAリムーバブルケース(ライトグレー)

  • 出版社/メーカー: ラトックシステム
  • メディア: エレクトロニクス

ハードディスクは週末にでも買ってくることにして、とりあえずデータをNASに移動させておきます。

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 1TB LS-W1.0TGL/R1

BUFFALO 2ドライブネットワークHDD Link Station 1TB LS-W1.0TGL/R1

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

早速、フォルダを作成して移動を開始しましたが、200GB近いデータを移動させると100BASE-Tとはいえ、結構な時間がかかります。
できるだけPCに負荷がかからないようにインターネットを見て待っていると、ふと、
「PCとNASはギガビット対応なのに100BASE、もったいない。」
と、どこかのCMで聞いたような(?)セリフが頭の中をよぎります。

パソコンとNASはそれぞれギガビット対応なのですが、HUB機能付きの無線LANアクセスポイント(ギガビット未対応)経由で接続されているため、性能をフルに出していなかったのです。

日本電気 トリプルワイヤレスETHERNETボックス AtermWL54SE2 PA-WL54SE2

日本電気 トリプルワイヤレスETHERNETボックス AtermWL54SE2 PA-WL54SE2

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア: エレクトロニクス

じゃあ、ギガビットHUBを買うことに。
速くなるのは私のパソコンとNASの間だけで、インターネットに接続するには無線LAN経由ですし、嫁さんがメインで使っているリビングのノートパソコンも無線LAN経由なので以前と変わりません。
(まぁ、ノートパソコンからNASにアクセスするのは、バックアップの時ぐらいで、ノートパソコンのデータはあまりないのでほとんど問題にはなりません。)
「Amazonプライム」の「1ヶ月無料お試し」に登録してあったので、「お急ぎ便」で発送されたのです。

昼間は嫁さんも出かけていることが多いので、会社に着いたら宅配便のホームページで配達指定を「夜」にしようと思っていたのですが、その前に届いちゃいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャンク市。500円玉。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。