SSブログ

1TB。 [日常]

1TB(テラバイト) ≒ 1,000,000,000,000(1兆)バイト。

先日、(主に)娘のデータでハードディスクの残り容量が危なくなってしまったので、新しいハードディスクを買います。
ちょうど他の買い物もあったので、ショッピングセンターへ。
嫁さんが1階のスーパーで夕飯の買い物をしている間、私は娘を見ながら2階のパソコンショップへ。

PC DEPOT メルクス新習志野店

えーっとハードディスクは...。
え?パチパチしたい?
娘、パソコンのキーボードが大好きです。
いつも私の目を盗んでは、私のパソコンのキーボードをいじって遊んでいるようです。
それが「パチパチ」。

仕方なく、パソコンが展示してあるコーナーへ行きます。
娘の背では展示機のキーボードには届かないので抱っこ。
一つのパソコンのキーボードを押しては、隣のパソコンへ移動。
展示機のスクリーンセーバーを片っ端から解除していきます(笑)。

十数台のパソコンの前を移動した後、「もういいでしょ」とハードディスクコーナーへ。
しかし、娘は大暴れ。
ゆっくり見ることもできないので、薄型テレビが置いてあるコーナーへ。
アニメをやっていたので、それを見せてごまかすことに。
(スクリーンセーバー破りは、抱っこしたままちょこちょこ動かなくてはいけないので疲れます(笑)。)

嫁さんが買い物を終えて合流した後、ちょっとだけ時間をもらって、やっとハードディスクコーナーへ。
うーん、はじめは320GBぐらいのハードディスクを買おうと思っていたのですが、1TBの方が1バイトあたりの単価はずっと安いなぁ。
秋葉原で買うよりも数百円高いですが、電車賃や時間を考えると面倒なので、1TB買っちゃえ。

結局、購入したのは、「HDT721010SLA360」。
HGSTの3.5インチSATAのハードディスク。

日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360

日立GST Deskstar 7K1000.B(1TB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDT721010SLA360

  • 出版社/メーカー: 日立グローバルストレージテクノロジーズ
  • メディア: エレクトロニクス

自分でパソコンを組み立てるようになってから、ハードディスクはずっとHGST製(以前はIBM)です。
初めての自作機はSCSI-3で組んだので「Ultrastar」、2号機からは「Deskstar」、嫁さんのノートパソコンのハードディスク交換したときも「Travelstar」でした。

最初に買った「Ultrastar」なんて、2GBぐらいだったと思いますが...。
それの500倍ですね、1TBって。
(学生時代のPC-9800(PC-9801 DS2)のハードディスクは、20MBと40MBで迷い、ちょっとがんばって40MBを買い、すごい容量だと思ったものですが...。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1号車。釣り堀 vs カヌー。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。