SSブログ

ミニコンポ、おしまい。 [日常]

最近、ちょっとしたオーディオが欲しいのです。

朝起きてから着替えの間など、自分の部屋でちょっと音楽を流したいなと思うのですが、適当な機器がありません。
朝の忙しい中、CD聴くためにわざわざパソコン起ち上げられないし。

ミニコンポを持ってくるか?
今持っているミニコンポは、購入当時は「チューナー付きアンプ」「CDプレーヤー」「5.1chサラウンドプロセッサー」「5.1チャンネルスピーカー」と結構なスペック(カセットテープやMDは使わないので構成から外した)だったのですが、CDプレーヤーが音飛びするようになり...(CDプレーヤー廃棄)、サラウンドで音が出ないチャンネルが発生するようになり...(サラウンドプロセッサー、センター・リアスピーカー廃棄)、結局ただのラジオとして寝室に置いてあります。
「昔は高級アンプ等で人気があったけれど、今や株価が3円と4円の間を行ったり来たりして、どうしてこんな会社が存続できるのかと経済に疎い私としては不思議な会社」(笑)の製品なので、修理などのアフターサービスも期待できず...。
しかも、タイマーで心地よい音楽とともに起きようと寝室に置いたのですが、娘が生まれてからは、娘が起きないよう(=嫁さんも寝ていられる)、タイマーも解除したままです。
それに、これを持ってきたとしてもCDプレーヤーがないので、ラジオしか聴けません。
(ニュースが聴けるのはいいですが、DJのくだらないおしゃべり(楽しいDJもいますが)を聴いてから会社には行きたくないです。)

そうだ、最近、車の中で聴くCDも交換するのが面倒になってきた(苦笑)ので、デジタルオーディオプレーヤーでも買おうか。
デミオにはオプション設定されていた6連装CDプレーヤーが装備されています。
6枚CDを入れておけば大体どこへ出かけても十分なのですが、それでもだんだん飽きてきます。
CD(正確にはバックアップしたCD-R)は、バインダーに入れて車に積んであるのでここから交換すればいいのですが、それが面倒くさい(どんだけ~。)。
最近はデジタルオーディオプレーヤーの容量も昔に比べてだいぶ増えたので、音さえこだわらなければ圧縮率次第で持っているCDすべてが入るかもしれません。
で、家の中ではアンプの外部入力につなぎ、車で外出するときはプレーヤーだけ持ち出してカーオーディオに接続すればCDの交換も不要です。

音質は、車の中を何十万円もかけてオーディオルームにしちゃうようなこだわりもありませんし、家の中でも静かにワインを飲みながらクラシックを聴くような趣味(笑)もないので、よっぽど酷くなければいいのです。

ということで、とりあえず寝室のコンポをチェック。
電源ON。
(リモコンの電池が無くなっていました...。)
...あれれ、右のスピーカーから音が出ません。
後ろのスピーカーケーブルをいじってみますが悪いところはないようです。
ボリュームのつまみをグリグリやっていると、いきなり音が出ました。
しばらく使っていなかったので、接触が悪くなっていたのでしょうか。
一度電源をOFFにして、再度ON、...やっぱり右から音が出ません。
グリグリやると音が出ます。
しかし、再度電源を入れ直すと、音が出ない...。

朝、電源を入れる度につまみをグリグリするのも面倒なので、遂にこのミニコンポもおしまいでしょうか。
となると、オーディオプレーヤーの先も考えないと...。


タグ:音楽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コルクマット。S639F。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。