SSブログ

みずたマーチ。 [日常]

なかなかいいんでない?

午後、嫁さんと娘はお友達とイチゴ狩りへ。
(昔はイチゴ狩りというと房総の南の方へ行かないとできないと思っていたのですが、この近所にも結構イチゴ農園があるようです。)
一人の時間は有意義に使わないと...。

昨日、届いていた車用のFMトランスミッターを試してみます。
先日から続いている、「お部屋-車内 音楽共通化作戦」(センスのないネーミング)ですが、車内はお手軽にFMトランスミッターで済ますことにしました。

愛車デミオですが、純正オーディオには外部入力端子がありません。
(後期型からはオプションで装着可能。)

となると、外部の音源をカーオーディオで聴くには、
・FMトランスミッター
・FMモジュレーター
・カーオーディオ入れ替え
・外部入力増設
のいずれかから選ぶことになります。

「FMトランスミッター」方式は、プレーヤーの出力音声を一度FM波で発信し、カーオーディオのアンテナで受信して聴く方式です。
車の中にミニミニFM放送局がある状態です。
FM波になるため、音質はFMラジオ並み(トランスミッターの性能が悪ければそれ以下)ですし、アンテナで受信するためノイズの影響を受けやすいです。
しかし、充電機能や再生コントロール機能がある機種だと、ウォークマンのポートに接続するだけで電源も供給されますし、車のキーを回すだけで自動的に電源ON-再生再開、再生停止-電源OFFをコントロールできるので、操作はいりません。

「FMモジュレーター」方式は、トランスミッターと同様、FMラジオで聴くのですが、FM波を発信してアンテナで受信するのではなく、アンテナとカーオーディオの間に機器を割り込ませて、直接FM信号を送り込みます。
音質がFMラジオ並みになるのは同じですが、直接ラジオに信号が流れ込むので、アンテナ経由よりもノイズに強い利点があります。
しかし、これだと一度オーディオユニットを取り外して、機器のアンテナ線、電源を割り込ませる作業が必要です。
オーディオを外す作業は、もう何度もやっているので手順は簡単ですが、やはり面倒。
また、この機器からウォークマンの操作はできないので、再生や停止などの操作が必要です。

「カーオーディオ入れ替え」はオーディオごとそっくり入れ替えてしまいます。
知人でも実行している方もいますが、実際にやるとなるとインパネの加工が必要になるため大作業です。
(DYデミオの後期型はオーディオレス仕様があるので、やりやすいのですが。)
そんな時間もお金もないので、パス。

「外部入力増設」は外国製の機器を割り込ませる方法です。
標準のオーディオには、カセットデッキまたはMDプレーヤーを増設するための専用内部端子があるのですが、ここに3.5mmのステレオ端子をつける基盤が海外で売っているのです。
これを使えば、FMに変換されることもないので音質も落ちませんし、インパネからオーディオを取り外す必要はありますが、端子に基盤を差し込むだけです。
(ステレオ端子へのケーブルをどう取り回すか(直結するかジャックをつけるか)の処理は必要ですが。)
しかし、モジュレーター同様、ウォークマンの操作は別に必要です。
そして何よりも問題なのは、現在品切れ。
特に国内代理店などで販売しているようなものではないようなので、購入手段としては個人輸入。
その手順については、実際におこなった方の体験談がホームページにたくさんあるので参考になりますが、品物が無いのでは買えません。

ということで、今回は音質よりもできるだけ簡単に済ませることを重視して、FMトランスミッターでいきます。

FMトランスミッターもいろいろあって、簡単なのはヘッドフォン端子に接続するタイプ。
しかしこれでは電源や再生の制御ができません。
で、選んだのはちょっとデザインは野暮ったいですが、性能はいいようです。

シガーライタープラグ一体型もあり、こっちの方がスマートですが、デミオのソケットの手前にはドリンクホルダーがあってぶつかりそうなこと、もしも接続ケーブルがFM送信のアンテナも兼ねているとした分離型の方が性能が良さそうなことを考え、選びませんでした。

Logitec WALKMAN専用FMトランスミッター ブラック LAT-FMWH01BK

Logitec WALKMAN専用FMトランスミッター ブラック LAT-FMWH01BK

  • 出版社/メーカー: ロジテック
  • メディア: エレクトロニクス

(こういう時、シェアの高いiPod系だと選択の余地も広がるのですが。)

実際に配線、といってもプラグ(本体)をソケットに差し込み、ウォークマンのポートにコネクターを差し込むだけ。
カーオーディオをFMラジオにしてトランスミッターで設定した周波数にあわせて終了。
ノイズもほとんどありませんし、普通に聴く分には十分な音質です。
シガーライターソケットがふさがれてしまうのはイヤなので、以前、インパネのアッパートレイの中に増設しておいたソケットに接続、ケーブルを目立たないように這わせ、ウォークマン本体は以前ハンズフリーで使っていた携帯電話ホルダーに設置します。
(蓋付きのアッパートレイの中に本体も隠れてしまうので野暮ったくてもOK。)

みずたマーチ。

なかなか満足のいく出来映えです。
早速、音楽を再生しながらテスト走行。
(まだパソコンから曲を転送していないのでサンプル曲しかないのですが。)

車も汚れていたので、洗車することにします。

カレスト幕張

横着して、洗車機...。
コースを選択して、スタート。
車外で缶コーヒーを飲みながら終わるのを待ちます。
あれ?さっき、換気のためにちょっと窓を開けたような?閉めたっけ!?
外から見ると、やっぱりちょっとだけ開いている!!
それも4枚とも。

車内水浸しかとドキドキしましたが、アクリルバイザーのおかげで浸水はゼロ。
あー、付けてて良かった。

みずたマーチ。

あ、しあわせマチ子さんの「みずたマーチ」だ。
(「水玉マーチ」ではありません。)
これって、中古車で販売しているのでしょうか?


タグ: 音楽
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。