SSブログ

バカ売れ。 [日常]

バカ売れなのか...。

今年7月日食があります。
久しぶりの日食なので、是非とも見たいところです。
(ホントは南の島に行って皆既日食を見たいところですが...。)

有休が取れれば、の前提付きですが、見るとなったら写真も撮ってみたい。
前回、部分日食の写真撮影にチャレンジしたのは、1997年3月。
確か、朝方に九十九里浜まで行ってヘール・ボップ彗星の写真を撮り、家に帰ってから駐車場で日食を見ました。
この時の機材は、シグマの400mmF5.6とKenkoの2xエクステンダーで800mm。
(カメラはまだデジタル一眼ではなく、フィルムのEOS630。)
400mmF5.6はジャンクとして前の会社の後輩に譲り、エクステンダーはヤフオクで処分してしまったので、現在は手元にはありません。
現在の機材では、EF70-200F4L ISに1.4xエクステンダーを付けて280mm(フルサイズに換算すると448mm)、だいぶ短いです。

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

Canon エクステンダー EF1.4X 2型 EF14X2

Canon エクステンダー EF1.4X 2型 EF14X2

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

やっぱり、望遠鏡が欲しいなぁと思いますが、やっぱり高いなぁ。
以前から狙っているセットも20万円超(それでもだいぶ安いランクの機種ですが)。

Vixen 天体望遠鏡 ED81S-SXW 2708-04

Vixen 天体望遠鏡 ED81S-SXW 2708-04

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス

そうだ、BORGは?
ルーツをたどると「ファミスコ」にたどり着くBORG、比較的安価に天体望遠鏡が手に入ります。
比較的軽量なので、これの鏡筒セットを買って、今持っているポータブル赤道儀に乗っけてしまうという手も考えられます。

しかし、ホームページを見ると、直販を中止するぐらい飛ぶように売れているようです。
夏の日食に備えてという注文もあるようですが、どうもバードウォッチャーに人気があるようです。
物によっては、今注文しても日食に間に合わない...。

よくよく考えると、今回は(まだ皆既日食は見たことがないので、正確には「今回も」)部分日食なので、写るのは欠けた太陽。
それも太陽撮影用のものすごく濃いフィルターを付けて撮影するので、真っ暗なバックに白い円盤がだんだんと欠けて、だんだんと円形の戻っていくところが撮れるだけです。
(ダイヤモンドリングやコロナは皆既日食でないと見られない。)
それならば、今ある機材でトリミングすれば十分では?

とりあえず、フィルターだけ注文しておこうか...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤りんご。レーザーディスク。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。