SSブログ

D9500。 [日常]

私の部屋に段ボールが一つ置いてあります。

このアパートに引っ越してきた時からずっとある段ボール。
外観は洗剤の段ボールです。

意を決して開けてみます...。

...と言っても中に腐った物が入っているとか、虫が湧いているとかそういうわけではありません。
中身はカーナビ。
以前使っていたパイオニアのDVDカーナビ「AVIC-D9500」です。
1999年製なので、もう10年前の機種。
VICS用ビーコン受信機や音声認識ユニットも追加したので、30万円ぐらいした物です。

高価でしたが、カーナビを付けてカーライフはだいぶ変わりました。
どこか遠出をするときは、事前に地図で綿密なルートチェックをして、チェックポイントを記憶して出かけたものですが、このカーナビを付けてからは気軽に遠出することができるようになり、行動半径も拡がりました。
前の車は事故で廃車になりましたが、カーナビは無事だったので、今のデミオに移植しました。
どちらの車にもカーショップに頼ることなく、自分で取り付けたので愛着もありました。

1年おきぐらいに発売されるアップデートDVDで地図を更新しながら使っていましたが、調子が悪くなり始めたのは一昨年の冬の終わりぐらい。
走行中、突然電源が落ちます。
しばらくすると復帰することもありますが、だんだん復帰しない回数が増えてきて...。
電源が悪いのかと、配線をチェックしたりピックアップレンズを掃除したりしましたが、しばらく調子が戻っても、また不調に。

修理に出すか、新しいカーナビを買うか。
修理するとなるとおそらくピックアップ等を交換するでしょう。
もちろん保証期間はとっくに終わっているので、部品代、工賃は結構な額になりそうです。
新しいカーナビは?とホームページなどを見てみると、最近はインダッシュ型が主流のようです。
うちのデミオはカーオーディオ部分を交換するのがえらく大変なので、インダッシュ型は無理。
オンダッシュ型になると種類が減ってしまいます。
次の車(いつになるかわかりませんが)を考えるとおそらくインダッシュ型になると思うので、今オンダッシュ型のカーナビを買うのも...。
また、いろいろな機能を求めると30万円ぐらいの出費です...。

その頃、各社から発売され始めた内蔵メモリータイプのカーナビは?
これなら5~10万円、ひょっとしたら修理代もこれぐらいかかるかもしれません。
設置もスタンドをダッシュボード上に置いて、電源をシガーライターから取れば終了。
簡単です。
まだ、現在のように機種は多くなかったのですが、ちょうどSONYからも新発売になったところだったので購入しました。

SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1

SONY ポータブルナビゲーションシステム 「nav-u」 NV-U1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

2画面表示や音声認識など以前多用していた機能が無くなり不便な部分もありますが、普段使用する分には十分な機能・性能です。
モニタも7インチから4.3インチへ小さくなりましたが、高精細なため表示は綺麗です。

約半年後には、よりスリムになってジャイロセンサーが追加されたU2が発売されたのでそちらに買い換えました。

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

SONY パーソナルナビゲーションシステム NV-U2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

で、不要になったD9500。
ジャンク品としてオークションに出品しようと思っていたのですが、その前に中のメモリをクリアしないと...。
私の自宅や実家、友人の家、よく行くお店などの位置情報をはじめ、携帯電話から転送された電話帳情報など個人情報が記憶されたままです。

しかし、電源を入れるだけでも一苦労な状態なので、時間ができたらやろうと思ったまま、1年が過ぎ、2年近く経ってしまいました。
最近、部屋を片付けているとどうしてもこの箱が邪魔なので、ようやく重い腰を上げて電源を入れてみます。

このカーナビも12V電源が必要、こんな時に昨年の夏に購入した安定化電源が役に立ちます。
(逆に言うと、今まで全く役に立っていなかった...。)

ALINCO 直流安定化電源 スイッチング式 32A DM-330MV

ALINCO 直流安定化電源 スイッチング式 32A DM-330MV

  • 出版社/メーカー: ALINCO
  • メディア: エレクトロニクス

カーナビのぐちゃぐちゃになったハーネスからプラス、マイナスそれぞれの配線を見つけ電源に接続、スイッチオン。
予想に反して、あっさり起動しました。
モニタにはおそらく最後に測位した地点であろう近所の交差点の位置が表示されています。

うわ、こんなに荒い画面だったんだ。
最新カーナビに較べると解像度が低いので荒く見えます。
感慨にふけっている間に落ちてしまうと困るので、さっさとメモリクリアします。
これで真っさらです。

なんだかこんなに簡単に動くとなると、処分するのがもったいない気もしますが、今更あの画面には戻れませんし、地図もだいぶ古くなっています。
安定化電源のスイッチを切って、永遠にサヨナラです。


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熱い子機。350.1MHz。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。