SSブログ

星図。 [日常]

さすがにポケットには入らないか...。

7月の日食に向けて、望遠鏡や天文のホームページを見たりしているのですが、やっぱりホンモノの星空も見たいなぁ。
最近、星空らしい空を見たのは昨年の旅行の時ぐらいでしょうか。
娘が大きくなれば、週末でもちょっと連れ出すこともできるのですが...。

と、実際の星空は見えませんが、星図が欲しくなったのです。
まぁ、世界地図を眺めて、世界旅行をしている気分になるのと同じでしょうか、星図があったらおもしろそうだと思ったのです。
確か学生時代に星図(といっても図書館でコピーしたもの)を持っていたと思うのですが、さすがにどこかへ行ってしまった(or 捨ててしまった)ようです。
大きな星図の方が眺めやすいですが、持ち運びには不便だし(持ち出す機会があるかどうか?)、置き場所に困るので小さめの星図を探し、注文。

Sky & Telescope's Pocket Sky Atlas

Sky & Telescope's Pocket Sky Atlas

  • 作者: Roger W. Sinnott
  • 出版社/メーカー: Sky Pub Corp
  • 発売日: 2006/03/30
  • メディア: リング製本

「POCKET」とあるので、ポケットに入るぐらいの大きさを予想していたのですが...。

星図。

結構大きい...。

星図。

たまたまそばにあった「SQLポケットリファレンス」と較べても大きいです。
(厚さは星図の方が薄いですが。)

どちらにせよ、コートかアウトドアジャケットのポケットじゃないと入りそうもないです。
(それでも、普通の星図よりはずっとコンパクトなのですが。)

そして、当然ですがすべて英語。
星座も大体はわかりますが、あまりなじみのない星座だったりすると「???」。
ちょっと、勉強しますか...。


タグ:天文 買い物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最終日。星ナビ。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。