SSブログ

星ナビ。 [日常]

日食撮影の特集があるようなので買ってみました。

星ナビ。

...あまり参考にはならなかったかなぁ。

月刊 星ナビ 2009年 06月号 [雑誌]

月刊 星ナビ 2009年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/05/02
  • メディア: 雑誌

遠征することもないので、機材の軽量化も必要ないし...。
新しく赤道儀を買わないとしたら、今持っているポータブル赤道儀を使うことになりますが、今持っている望遠レンズで撮影するなら買い足すものは特にありません。
小型の屈折望遠鏡だけを買って載せるとしたら、カメラネジだけで止めるのはちょっと心許ないので、特集にもあった「システマティック・アーム」はいいなと思いますが、高い...。
赤道儀自体は今持っているポータブル赤道儀そのものなので、アームだけを購入すればいいのですが、3万5千円...。
オークションで赤緯体のついた中古のGP赤道儀を買った方がずっと安いです...。
記事の内容には直接関係ないですが、この雑誌、写真を撮る時はちゃんとモデルさんを使った方がいいと思いますが...。

一番いいのはずっと狙っている望遠鏡を買っちゃうことなのですが、日食が終わったら使う機会があるかわからないし、もしも日食当日が雨だったら...。
(正確には「使う機会」→「使える機会」。)

Vixen 天体望遠鏡 ED81S-SXW 2708-04

Vixen 天体望遠鏡 ED81S-SXW 2708-04

  • 出版社/メーカー: VIXEN
  • メディア: エレクトロニクス

あと2ヶ月、どうしようか...。


タグ:天文 買い物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

星図。赤本、青本。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。