SSブログ

つぶらら。 [日常]

出張で休日出勤とは...。

来週月曜日からは実際に機械を動かしての確認に入るので、どうしてもそれまでにパソコンの設定を終わらせなくてはいけないのです。

昨日の続き、まずは時間のかかりそうな5台目のパソコンから。
このパソコンは比較的新しいので、本体は交換せずHDDとケース(RAID機能付)だけを交換します。
昨日の失敗をふまえて、ディップスイッチを設定。
まずはWindowsのインストールです。
このパソコンに元々付属していたのは、XP+SP1のリカバリディスク。
これを使うと、SP3をダウンロードしてインストールする必要があるので面倒です。
一番新しいパソコンに付属していたXP+SP3のリカバリディスクを使ってインストールしてしまいます。
(ドライバのディスクはお客さんが無くしてしまったのでダウンロードしなくてはいけないのですが。)
ディスクを入れて、BIOSでブート順序をCD-ROM優先にして再起動...、あれ...?セットアッププログラムが起動しない?
何回か電源を入り切りしてみますがダメです。
CD-ROMドライブ、壊れているのかな?
(トレイの出し入れもどこか引っかかる感じがあるし...。)
ケースを開けて接続を確認しますが問題無し。
ダメか...、他のパソコンと交換してみるか...。
おっと、ドライブを外す前にメディアを出しておかないと...、んん?DVD-ROM?
ドライブを見ると、CD-ROMのロゴはあってもDVDのロゴは無い...。
あ、新しいリカバリディスクってDVDなんだ...、道理で読み込まないわけだ...。

結局、元からあったXP+SP1のリカバリディスクを入れて再起動すると、何事もなかったようにセットアッププログラムが起動して...。
今ではDVDドライブが標準ですが、ちょっと前はCDドライブが標準でしたからね。
あーぁ、SP3はダウンロードするのか...。

フォーマットをしている間に4台目のパソコンを設置。
その後、5台目のパソコンも問題なくインストール・設定が終わって設置。
5台すべてのパソコンを再度確認して作業終了。
夕方までかかりましたが、何とか土曜日中に終わりました。
(とはいえ、月曜日にKさんと確認があるのでまだ帰れません。)

今日もホテルでシャワーを浴びた後、夕食。
食後に近くのコインランドリーで洗濯です。
(荷物を軽くしたかったので、衣服は最小限にして洗濯するつもりでした。)
洗濯、乾燥としばらく時間があるので、この間に漫画を返しにレンタル店へ。
また別の漫画を借りようと探していると、洗濯の終わる時間だったので、一度コインランドリーへ戻り、乾燥機へ。
再度、レンタル店で新しい漫画を借りて、マクドナルドの100円ソフトクリームを食べながら3度目のコインランドリーへ行き、衣服を回収してホテルの部屋へ戻ります。

つぶらら (1) (アクションコミックス)

つぶらら (1) (アクションコミックス)

  • 作者: 山名 沢湖
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/11/11
  • メディア: コミック

つぶらら (2) (アクションコミックス)

つぶらら (2) (アクションコミックス)

  • 作者: 山名 沢湖
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2007/07/12
  • メディア: コミック

つぶらら (3) (アクションコミックス)

つぶらら (3) (アクションコミックス)

  • 作者: 山名 沢湖
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: コミック

つぶらら 4 (アクションコミックス)

つぶらら 4 (アクションコミックス)

  • 作者: 山名 沢湖
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/10/11
  • メディア: コミック

たまたまAmazonのレビューでおもしろいとあったので、借りてみましたが、表紙を見て「うーん、これって少年向け?少女向け?」。
でも「少年コミック」の棚にあったしなー。

ま、いいか、すごくおもしろいし。
(声出して笑ってました...。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。