SSブログ

ごぼう天。 [日常]

せっかくだから、うどんを食べに行こう。

仕事の方は何事もなく、パソコンの段ボール箱を捨てたり、作業場所の片付けをして終了。
予定通り、明日帰ります。

Kさんはまだ作業があるようなので、私はちょっと先に上がらせてもらい、ホテルへ。
シャワーでサッパリした後、夕食へ。
今日は時間もあるし、あのうどん屋に行こう。

かつみ屋

お店はガラガラでもなく、混み混みでもなく。
いやー、おいしいですね。
もうちょっと駅から近かったら出張の度に食べに来るのですが...。

お金を払うときにずっと疑問だったことを訊いてみました。
「「ごぼう天」って九州では一般的なんですか?」

九州に来て不思議だったのは、うどん(そば)屋に必ず「ごぼう天」(ごぼうの天ぷら)があること。
もちろん、以前食べた駅の立ち食いうどん屋にもありました。

中央軒

でも...、関東では見たこと無いです、立ち食いそば・うどん屋で「ごぼう天」。
あるとしたら、エビ天、イカ天、ちくわ天とかでしょうか...。

九州では一般的なようです、ごぼう天。
佐賀だからというわけではなく、九州で一般的。
この前も関西から来た人に訊かれたそうです。

でも、おいしいですね。
どうして関東にはないのだろう?


タグ:仕事 グルメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福岡の休日。ゆったりと帰還。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。