SSブログ

空中散歩。 [日常]

1周約15分の空中散歩です。

嫁さんのお父さんの知り合いで、自衛隊友の会(?)の方からヘリコプター体験搭乗のお誘い。
もちろん、お願いします。
とはいえ、乗れるのは小学生以上。
来月やっと3歳になる娘は、まだ無理なので、おばあちゃん(嫁さんのお母さん)に見ててもらいます。
体験搭乗者以外は、施設内にも入れないかと思っていたら、中に入ってもOKということで、4人で習志野駐屯地へ。

陸上自衛隊習志野駐屯地
 

受付を済ませた後、建物の中へ。

空中散歩。

待合室にはビデオや飲み物が用意されていましたが、外を見てもいいとのこと。
それじゃあ、そんなところにいるよりもじっくり見せて貰います(笑)。

駐車してある「軽装甲機動車」も見放題(笑)。
あ、車内にETCがある...。

空中散歩。

やっぱり目につくのは降下訓練塔。
駐屯地の中に入ったのは初めてなので、近くで見るのも初めて、「デカイ」。
近くにいた隊員さんに訊くと高さは83m。
「怖いですか?」と訊くと、「いえ、あれは別に...。」
そうですよね、実際に航空機から降りるときは300~400mぐらいから降下するのですから、あれで怖がっていたら...。

空中散歩。

本日のヘリコプターは「UH-1H」。
より新しい「UH-1J」ではないのはちょっと残念。

空中散歩。 

空中散歩。

航空際では機体の周りにロープが張られますが、今日はロープ無し、壊さなければ触ってもOK(笑)。
人垣もないのでじっくり見ることができます。
コックピットを見せてもらいますが、すべてアナログ計器。
「GPSとかもないんですね。」と話すと、「そうなんですよ、J型はTACANがあるんですが、H型はADFだけです。」「えー。」
UH-60は?」「60は何でもあります(笑)。」

娘たちもやってきて、写真撮影。

空中散歩。

1時になって集合です。
本日の注意事項や機体の説明を聞いた後、記念撮影。

今日は2機がそれぞれ3フライトを行います。
7人ずつ6グループに分けられ、私たちは2番機2グループ。
1、3グループは西船橋方面、2グループは千葉方面を飛行するそうです。

1フライト目の人たちが乗り込んだ後、エンジンスタート。
それ以降のグループは、エンジンがかかったまま(ローターが回ったまま)乗り降りすることになります。

2機が飛び立った後、ドッグタグ(認識票)を受け取ります。
嫁さんには「墜落して肉の塊になっても誰だかわかるように」と説明しておきました。

2機が戻ってくるまで、案内係の方とお話し。
案内係といってもホンモノの空挺隊員。
通常、訓練の際は同じくここからヘリコプターに乗り、訓練を行うのはすぐ隣の演習場。
乗ったと思ったらすぐ降りてしまう。
体験搭乗の方が乗っている時間が長くて羨ましいとのこと(笑)。

習志野演習場

1フライト目が戻ってきて、いよいよ搭乗です。
左側の席、シートベルトを締めて、GPSロガーのスイッチON、離陸です。

高度を上げながら南へ、そして千葉市に入った辺りで南東へ左旋回。
宮野木ジャンクション、上から見ると結構デカイ。

空中散歩。

2枚ローターだからでしょうか、周期的に「ガンガンガン」と振動がします。

千葉の動物公園の観覧車を見ながら右旋回、北西方向へUターン。
今度はポートタワー幕張新都心など海沿いが見えます。

空中散歩。

空中散歩。

京葉道路の幕張インターが見えてきました。
ということは嫁さんの実家もあの辺り。
さすがに上空からでは見分けがつかないので、勘で写真を撮っておきます。
後で拡大してみるとちゃんと嫁さん実家も写っていました。

その後、津田沼上空で進路を北へ。
津田沼駅、ショッピングセンター付近を飛行。
今日は「お客様感謝デー」なので、駐車場も混んでそうです(笑)。

空中散歩。

と、だんだん高度を落としながら、駐屯地へ着陸。
娘とおばあちゃんが出迎えてくれました。

空中散歩。

(飛んでいる)ヘリコプターに乗ったのはこれで4回目(エキュレイユ2S-76CH-47、UH-1)。
旅客機とは違った離着陸の感覚、高度、速度。
また機会があったら乗りたいです。

空中散歩。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。