SSブログ

ベア・ドゥ。 [日常]

クマさん、ラブリー。

ようやく娘の熱も下がってきました。
しかし、まだ外出して遊べるほどでは無いので、のんびりと室内で過ごし、夜もさっさと寝かせてしまいます。
(私無しで寝てくれるので楽です。)

静かになったところで、最近届いていたいくつかの段ボール箱を開けます。

ベア・ドゥ。

Tリング(Canon EFマウント用)。
天体望遠鏡とカメラを接続する際に必要な物です。

いよいよ来週に迫った部分日食を撮影するために購入しましたが、迷い続けていた望遠鏡は今回買いそうも無い(買えそうも無い)ため、使わない可能性大です...。
いつか、天体望遠鏡を購入した日のために無くさないように保管です。

ベア・ドゥ。

三脚座。
結局、所有のEF 70-200mm F4L IS USMで撮影することになりそうです。

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM

Canon EF Lレンズ 70-200mm F4L IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

三脚座は別売りなため購入。
オークションだと中国製の三脚座が安く出回っていて思わず落札しそうになりましたが、評判を調べてみるとやはり中国製ということで、品質的にはあまり良くないようです。
オークションの純正中古を探してみても、送料を考えると新品とあまり変わらなくなってしまう(ものすごく安い中古もありますが、使用感大)ので、純正新品を購入しました。

Canon リング式三脚座AII (W)

Canon リング式三脚座AII (W)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

(カメラとレンズの組み合わせによっては三脚座の使用でかえってバランスが悪くなり、光軸がずれる恐れもあるようなので、要チェック。)

ベア・ドゥ。

アングルファインダー。
今回の日食、お昼近くなので結構高度が高いです。
赤道儀や三脚にカメラを載せて太陽の方へ向けると、構図を決めたりピントを合わせるのに苦労しそうです。
そこで、アングルファインダー。
ファインダーの像を90度曲て覗くことができる便利な物ですが、純正は値段が高い...。

Canon ANGLE FINDER C 2882A001

Canon ANGLE FINDER C 2882A001

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

インターネットで調べると安い物を発見。
しかし、やはり中国製、となると品質が心配...。
結局、値段に負け、三脚座は品質が悪いからと純正を購入したのに、アングルファインダーは中国製を購入。

箱を開けてみると...、さすが中国製、予想通りの仕上がりの雑さです。
アダプターがいくつか付属しており、これを替えることによって各社のカメラに装着できます。
EOS 40DとEOS 5QDに付けてみますが、40D用のアダプタはなんとかはまりましたが、5QDの方はものすごく固いです。
なんだか一度はめたら二度と外れそうもないぐらいの固さなので、途中で断念。
今度、カッターで削りながらチャレンジします。
おまけ(?)にブロアーがついてきましたが、娘のおもちゃにもならないぐらい、使い物になりません。
(全然風が出てこない。)
まぁ、三脚座に比べたら使う頻度も少なさそうだし、とりあえずいいか...。

ベア・ドゥ。

ベア・ドゥ モデルプレーン。
日食とは全く関係ありませんが、北海道国際航空(AIR DO)就航10周年記念塗装機(PDF)の模型。
AIR DOはまだ乗ったことはありませんが、いつか乗ってみたい航空会社です。
(今、携帯電話につけているネックストラップもAIR DO。)

普通、10周年記念だとどこかに「10th Anniversary」とか「ありがとう10周年」とか文字が入りそうなものですが、一切無し、カメラを持って旅行に出かけるクマの家族(?)のイラストのみという潔さが「かわいい」。
収集癖がつくと(金銭的に)怖いので手を出さなかったモデルプレーンでしたが、このかわいさに一目惚れして購入です。
(ちなみに現在の会社パソコンの壁紙もベア・ドゥ機。)
AIR DOの機内販売で購入できるようですが、北海道へ行く機会は無いなとあきらめかけていたところ、楽天でも売っていることを発見...。
なぜ、1/130スケール?と思いつつも購入してしまいました。

(違うお店で買ったので、もっと安かった...。)

※プラモデルも発売されているのですが、もう十何年もプラモデルも作っていなため、きれいに塗装して作る自信がありません...。

1/200 北海道国際航空B737-500 ベア ドゥ

1/200 北海道国際航空B737-500 ベア ドゥ

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ベア・ドゥ、乗ってみたいなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まずい薬。日食シミュレーション。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。