SSブログ

修理依頼。 [日常]

FAX送信...、っと。

最近、買ったばかりのスピーカーが調子悪かったり、エアコンが壊れたりと「修理」と縁がありますが、今度はパソコンの液晶モニタです(涙)。

自分の部屋で使っているパソコンは、24インチ(PDF)と17インチ(PDF)の液晶モニタがつながっています。

NANAO FlexScan 24.1インチ 液晶ディスプレー  セレーングレイ S2431W-HGY

NANAO FlexScan 24.1インチ 液晶ディスプレー セレーングレイ S2431W-HGY

  • 出版社/メーカー: ナナオ
  • メディア: エレクトロニクス

もとは17インチのモニタを使っていたのですが、「FSXを広い画面でやりたい」と、24インチモニタを買い足したのです。
で、24インチをメインに、17インチをセカンダリモニタとして使っていました。
(一時期は17インチの前に使っていた15インチのTV付き液晶モニタもつなげてトリプルモニタになっていたのですが、置く場所がないので、15インチは会社で使っています。)

この17インチの方が最近おかしい...。
何も操作していないのに、内蔵スピーカーの音量が最大になってしまうのです。
こちらのスピーカーにはケーブルを接続していないので音が出ることはないのですが、画面の真ん中に音量表示が出たままになります。
こうなるとどのボタンを押してもダメ、ずっと音量の「大」ボタンを押し続けられているような状態になります。
仕方ないので電源を切ろうとしますが、電源ボタンを押しても反応がありません。
電源コードを抜くしか方法がありません。

実は、前々からおかしかったのです、操作ボタン。
設定を変えようとメニューを表示させて、「↑」「↓」「←」「→」ボタンを押しても思った通りにカーソルが動きません。
「→」ボタンを押すと下に移動したり、「↓」ボタンを押しても反応がなかったり。
ただ、設定はそんなに変えないし、付属のソフトからもある程度は操作できるので、修理に出すのが面倒でそのまま使っていたのでした。

しかし、今回はずっと画面の中央に表示が出たままになってしまうので非常に邪魔です。
修理に出すのも面倒...、保証期間も終わっているだろうし...、としまってあった保証書を見ると、5年間保証、期限は今年の12月まで!
じゃあ、今なら保証期間で無償修理?
最近はあまりFSXをすることもなく、普段は24インチのメインモニタだけですんでしまうので17インチの方は電源を切っていることも多いのですが、このままにしておくと忘れて保証期間が過ぎてしまいそうなので、今のうちに修理をお願いします。

サービスセンターに電話すると、修理依頼票をFAXしてくれました。
これに記入してFAXして申し込み終了。
箱はすでに捨ててしまったのですが、土曜日に宅配便が集荷する際に持ってきてくれるそうです。
また、代替機を貸してくれるようですが、無くても特に困らないので返す時の手間を考えて断りました。

ただ...、電話で症状を説明すると、保証期間中ですがボタンは消耗品なので部品代がかかるとのこと...。
えー、別にポチポチ押しまくったわけじゃないんだけどなぁ。


タグ:パソコン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

分度器。慌ててチェック。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。