SSブログ

リモートスイッチ加工。 [日常]

それでも準備だけはしておこう。

昨日は赤道儀を実家から持ってきましたが、天気予報の方はやっぱりダメそう...。
しかし、準備だけはしておきます。

まずは先日購入したフィルター
A4サイズのぺらぺらなシートなので、カメラレンズの先に装着するには工作が必要です。
厚紙と両面テープでフィルターを挟み込み、レンズのフードに付けられるようにホルダーを作成。
小学校の図工の時間のようです。

あともう一つ用意しなければ行けないもの...、リモートスイッチ。
今回の撮影ではデジタル一眼のEOS 40Dとフィルム一眼のEOS 5QDを使います。
天体写真を撮る時には必須となるリモートスイッチも二つ必要です。

初めはそれぞれ決めた時間ごとにリモートスイッチを押せばいいかなと思っていたのですが、先日のシミュレーションの結果からアパートの前の空きスペースで十分撮影が可能なことがわかりました。
そうなると40Dの方は、ベランダに出したノートパソコンとUSBケーブルでつなぎ、ライブビュー画面をパソコンに表示させながらレリーズが可能ということに気づきました。
となると、5QDの方は広角レンズを使って等時間間隔でシャッターを切ってくれればいいだけなので、タイマーコントローラーが使えればさらに楽ができるなぁ。
...が、コネクターが合わない...。

同じメーカー、同じブランドのくせに、EOSのリモートスイッチのコネクターは3種類あります。
・EOSの前のマニュアルフォーカスカメラTシリーズにも使われていたT3コネクター。
・Kissシリーズで使われているE3コネクター(形状は2.5mmステレオプラグ)。
・EOSの一桁シリーズやEOS DIGITAL二桁シリーズで使われているN3コネクター。
(厳密な分類ではありません。)
EOS 5QDはT3、純正の「タイマーリモートコントローラー TC-80N3」は文字通りN3です。

キヤノン タイマーリモートコントローラー TC-80N3 2477A001

キヤノン タイマーリモートコントローラー TC-80N3 2477A001

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

...が、私の持っているタイマーコントローラーは、以前Kiss Digital N(KDN)を持っていた時に改造してあるのです。
といってもコントローラーのケーブルをちょん切って、3.5mmのステレオプラグをつないであるだけですが...。
KDNで使う時は、3.5mm→2.5mmの変換プラグを入れて使いますが、もちろん切り落としたN3コネクターの方は3.5mmのステレオジャックを半田付けしてあるので、40Dでタイマーコントローラーを使うこともできます。
(2.5mmのプラグ、ジャックで加工すれば変換プラグもいらないのですが、部品を買いに行ったホームセンターに売っていなかった...。)

キヤノン REMOTE SWITCH 60-T3 2393A001

キヤノン REMOTE SWITCH 60-T3 2393A001

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

...ので、二つ持っていたT3コネクターのリモートスイッチの一つのケーブルを切断、それぞれの端っこに3.5mmステレオプラグとジャックをつなぎます。
テスターでスイッチを押した時の状態をチェックしながら半田付け。
中学校の技術の時間のようです。
これで普通のリモートスイッチとタイマーコントローラーがそれぞれ3種類のコネクターで使えるようになりました。

リモートスイッチ加工。

すでにパソコンと40DをつなぐUSBケーブルも購入済み。
(ちょっと長すぎる気もしますが、短すぎるよりはいいので5m。)

ELECOM USB2.0ケーブル 5.0m ベージュ USB2-50

ELECOM USB2.0ケーブル 5.0m ベージュ USB2-50

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

ELECOM AD-USBBFTM5M USB変換アダプタ

ELECOM AD-USBBFTM5M USB変換アダプタ

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス

...でも、これもきっと無駄なんだよなぁ。
日食が終わっちゃったら、他に5QDでインターバル撮影することもないだろうし...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

市原-海ほたる-横浜。あきらめ。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。