SSブログ

録画も再生もできません。 [日常]

消えた!

ずっと録り貯めていたドラマ
昨日が最終回だったようなので、今日は金曜日だし、観てみようかなぁ。

が、HDDレコーダーが最近ちょっと変?

TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス

「見るナビ」のプレビュー画面が表示されるのが遅かったり、番組を見ている途中で、「再生できませんでした」というメッセージとともに再生が終わってしまったり...。

うーん、買ってから約5年、ずっと録画したり、消したりを繰り返しているので、HDDの中が断片化しているのかもしれません。
マニュアルでも時々HDDの内容をバックアップしてから初期化することを勧めているようなので、ここらでしておいた方がよいのでしょうか。

じゃあ、まずはHDDの内容をDVD-RAMにバックアップ。
といっても、もう観そうもない番組は消してしまってもいいし、娘の成長記録はまたDVテープから落とせばいいし。
と、要らない番組を消していると、突然「このディスクは録画も再生もできません」のメッセージ!
ガーン、壊れた?

ライブラリ情報は生きているようですが、「見るナビ」には番組が一つもありません。
管理情報が壊れてしまったのでしょうか。

もう、どうにもなりません、「HDD初期化」しか受け付けてくれません。
仕方なく初期化...、無事に終わりました。
試しに数分間、TV番組を録画してみましたが、ちゃんと録れているようです。
これで様子を見るか....

あっ!観ようと思っていたドラマ、1話も観ないうちに消えてしまった!
ま、いいか...。
(視聴率も低かったようだし。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モニタ到着。打ち上げ花火。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。