SSブログ

ディスクが認識できません。 [日常]

やっぱり...、やっぱり...、ダメ...?

1度、HDD初期化によって、復活した様子を見せたHDDレコーダー
しかし、やっぱり不調なので、自分でHDD交換に挑みます。
(「挑みます」ってほどのことでもないか...。)

元々載っているHDDと同じHDDを用意できれば心配はないのですが、すでに新品は流通しておらず、中古品のみ。
中古のHDDはちょっと心配です。
(せっかく直しても、また故障したら...。)

ファームウェアを最新にしておけば、他のHDDでも交換できた実績があるようですが、この報告されているのあるHDDも古めなので、今ではちょっと入手に苦労します。
(近所の電気店に売っているのは確認したのですが、1万円以上...。)
たかがパラレルATAの160GBのHDDに1万円を出すのはバカバカしいので、ここは最新のHDDで挑戦です...。

ということで、オークションで購入したHDDが昨夜届きました。
今時、こんなHDDを買うとは...。

今日はお昼から娘はお友達のうちに嫁さんと一緒に遊びに行ってしまうため、私一人。
じっくり作業するにはチャンスです。

一番苦労したのはHDDレコーダーをオーディオラックから出す作業。
テレビが載ったままオーディオラックを動かすのが大変なので、そのまま配線を外そうとしますが、なかなか外せません。

TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー

TOSHIBA RD-XS41 HDD&DVDビデオレコーダー

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス

何とか取り出して、ケースを開けます。
初めて開けましたが、結構スカスカなのですね。
ケーブルを外してHDDを取り出して、同じように新しいHDDを載せて、ケーブルを戻して、ケースをネジ止め...、簡単です。

ディスクが認識できません。

載っていたのはMaxtor製。
容量は同じ160GBですが、新しい方が薄く、重さもずっと軽いです。
(やっぱり、HGST製を選んでしまいました。) 

再度、苦労してHDDレコーダーをオーディオラックに戻し、さあ電源ON。
(これで失敗だったら、またオーディオラックから出すのか...。)

「ディスクが認識できません。」
やっぱり、ダメ?
いや、そんなメッセージは無視して、「HDD初期化」...。

無事、初期化終了、録画もできます。
何だ、結構簡単に直ってしまいました。
(ここまでは前回のHDD初期化の時と同じなので、もうしばらく様子を見ないとわかりませんが。)

あー、でも最新のブルーレイレコーダーも興味があったりして...、ちょっと残念な気も...。
(電気屋でカタログも貰ってきてあったのですが...。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

予約-購入。台風9号? ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。