SSブログ

シロクマちゃん? [日常]

今日こそは空港でビールを飲もうと思っていたのに...。

またまたパソコンを交換するために出張です。
今まではお昼から現場に入っていましたが、今回はお客さんが午前中に交換を済ませたいと要望しているので、朝一番の飛行機で九州に向かいます。
(それでも前日入りではなく、日帰りです...。)

朝、目覚めた時から雨の音...。
弱ければバス停まで歩いて羽田空港行きのバスに乗りますが、外に出てみると...、台風の影響か結構強い...。
これではバス停につくまでにびしょびしょになってしまうので、今回も車で行くことにします。
今日も仕事が終わったあとに、空港で飛行機を見ながらビールを飲むというはかないませんでした...。

東京国際空港

空港に着きますが、まだ展望デッキも開いていません。
まぁ、そんなに時間もないので、さっさと保安検査場を通ります。

朝ご飯をまだ食べていないので、「セルフ機内食」を調達するために売店へ。
しかし、こちらも朝早すぎて、まだお弁当が届いておらず、選択の余地があまりありません。
メンチカツサンドと野菜ジュースを買って機内へ。

シロクマちゃん?

無事離陸はしましたが、ほとんど雲の上。
なんの楽しみもなく、福岡空港へ着陸...。

さっさと用事を終わらすために、鳥栖までは特急で。

JR鳥栖駅
 

羽田空港は大雨でしたが、鳥栖はカンカン照り。
フーフーいいながらお客さんの工場まで歩き、作業開始。

今回もパソコンの交換作業は無事終了。
調子の悪いパソコンを梱包して会社に発送して、予定通り午前中だけで仕事は終了。
さすがにこれから会社に戻ってこいとは言われないので、帰りはゆっくり帰ります。

せっかくなので、守衛さんにタクシーを呼んでもらい、あのうどん屋に行くことにします。

かつみ屋

初めて昼時に来ましたが、結構お客さんがいます。
行列ができるほどではありませんが、空席はほとんどありません。
いつもは温かいうどんなので、今日は「冷やしよくばりうどん」を食べました。

帰りの飛行機までは、まだまだ時間がありますが、さっさと福岡空港へ向かいます。

福岡空港

「謎の数時間」の後、再度福岡空港へ戻ってきました。
(「謎の数時間」については別に機会に...。)

帰りの飛行機はだいぶ余裕を持って予約してあったのですが、「謎の数時間」がほぼ予定通り終わったので、まだまだ時間があります。
どこかで夕食をゆっくり食べても時間が余りそうです。
(ビールが飲めればなぁ。)

シロクマちゃん?

一応、飛行機の情報を確認すると、台風のせいで羽田空港周辺が混雑しているようで、羽田便は出発も到着も1時間以上遅れているようです。
予約はANA270便、定刻は19:45発、21:25着ですが、この分だと羽田到着は23時ぐらいになってしまうかもしれません。
また、帰りは「特割7」の切符を買ってしまったので、変更は不可能...、ずいぶん待たないといけないなぁ...、と思っているとアナウンス...。
今日は台風の影響のため、羽田便に限りどの切符でも便変更が可能とのこと。
早速カウンターで訊いてみると、本来17:30発のANA264便が遅れて、18:35発になるので、これに変更が可能だそうです。
窓側の席も空いているということで、変更をお願いします。
台風のおかげ(?)で予定よりも早く帰れることになりました。

シロクマちゃん?

離陸しましたが、やっぱり雲の上。
近畿地方に近づくとものすごく大きな雲(積乱雲?)。
そういえば、さっき見たテレビニュースで近畿地方でも大雨で死傷者が出たとか。
この下なのでしょうか...。

シロクマちゃん?

その後も何度かベルト着用サインがついたり消えたり...。

そろそろ大島を越えたあたりだと思いますが、なんだかずいぶんゆっくりな気が...。
それに房総半島の方へ直接左旋回せず、ちょっと右に振ってから緩やかーな左旋回...。
CAさんもギャレーでカゴを取り出したりしています...、飴を配るのか...?
これは、ひょっとして...、旋回待機の予感...。

と思いましたが、カゴ、仕舞っちゃいました。
あれ、このまま着陸ですか。
機首も北に向けたかと思うと、ベルト着用サインが点灯。
お、市原の海釣り公園だ、千葉駅だ...、と見ているうちに滑走路22に着陸。

滑走路22だとANAのターミナルまで遠いんだよな、と思っているうちにスポットに到着。
なんとか、帰ってこれました。
(それも、予定よりも早く。)

隣はあこがれ(?)の「ベア・ドゥ」塗装機じゃないですか。
かわいいなー、乗ってみたいなー、とジロジロ見ながらボーディングブリッジを歩いていると、後ろから家族連れの話す声が...。

父:「お、あれはパンダか?シロクマじゃないよな?コアラか!コアラだ!」
(おいおい、どうして1度正解を書いたのに消して間違えを書いちゃうんだよ...。)
母:「そーねー、そういえば福岡でシロクマちゃん食べなかったわね、どこにもシロクマちゃん無かったじゃないの?本当に有名なの?」
父:「あー、そうだなー、どこにもなかったなー。」
(「シロクマちゃん」ってかき氷の「白くま」のこと?そりゃー、鹿児島の名物でしょー。)

笑いをこらえるのが大変でした...。


タグ:仕事 飛行機
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風9号?時間調整。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。