SSブログ

SFC獲得修行 Day1。 [日常]

8月10日「謎の数時間」の記録です。

この日は出張、お客さんからの要望で作業は午前中。
内容的には数時間もかからない作業なので、おそらく午後は自由です。
(急いで帰ったとしても、会社に着くのは夕方になってしまうので、出社しろとは言われないし。)
それじゃあ、早速「修行」をしなけりゃもったいないな...。

完全自前の修行であれば、福岡からどこかへ行って、そこから羽田に帰ることもできますが、会社の出張がらみなので、福岡(もしくは佐賀)から羽田まで飛行機に乗ったという証明が必要になります。
そこで、福岡からちょっと行ってちょっと帰ってこられる(もちろんANA便の)短距離路線としては、対馬か五島福江。
しかし、五島福江便は予約いっぱい、仕方なく(?)対馬往復にします。

対馬に行ってどうする?
町に出るとしても空港からちょっと離れています。
ちょっと行って帰ってくるのは難しそうです。
かといって空港にいても、他に飛行機がバンバン飛んでくるわけではないので、自分が乗ってきた飛行機を見送って、自分が乗って帰る飛行機を出迎えるだけしかすることがありません。
後は空港の食堂で何か食べるか...、やっぱりタッチか...。

「タッチ」、目的地の空港まで行って、すぐに帰ってくることです。
特に離島便は、島まで行って、その飛行機が折り返し帰りの便になることが多いので、そうすると飛行機が同じだけでなく、パイロットもキャビンアテンダントも同じクルーの可能性大です。
CAさんに顔を覚えられていると恥ずかしい思いをするらしい(逆にこの辺りが修行の醍醐味?)です...。

結局、対馬空港往復を予約、時刻表では対馬滞在時間35分という旅程です。
出張用のカバンはコインロッカーに預け、いつもの羽田便で利用している第2ビルではなく、第1ビルへ。

福岡空港

が、おかしい...、出発便の案内表示に見慣れない文字が...。
「天候調査中」?
いや、羽田空港だとよく(というかしょっちゅう)八丈島便が「天候調査中」とのアナウンスを聞きますが、まさか対馬行きでもあるのか...。
(第1ビルはあまり来たことがなかったので...。)
台風9号の方だけ気にしていましたが、こっちは中国の方へ行った台風8号の影響のようです。
うーん、修行の肩慣らしと思っていたのに、いきなり中止の危機です。
まぁ、航空券は変更可能な往復運賃で予約してあるので、飛ばなくなったら期日指定をしないオープンチケットに変更すればいいか...、と待っていると、「条件付き運航」となりました。
「一応飛んでみるけれど、向こうの天気が悪くて着陸できなかったらここに戻ってくるかもしれないから文句言わないでね」ということです。

機材はB737-500
-700は乗ったことがありますが、-500は初めてです。
(あとニュージーランドで-300は乗ったことがある。)
エンジンカウルのイルカちゃんが目印です。

SFC獲得修行 Day1。

うーん、ちっちゃいなー。
夏休みのお盆前だからか、里帰りと思われるお母さんと子供の乗客が多いようです。
(お父さんはお盆休みに入ってから行くのでしょうか?)
私の隣も若いお母さんとうちの娘と同じ歳ぐらいの女の子。
女の子、ぽぽちゃんを抱っこしています。
うちの娘もそろそろ飛行機に乗せても大丈夫かな?

乗客はすべて席に着いたようですが、なかなかプッシュバックされません。
どうも急に乗るのをやめた人がいるらしく、荷物を降ろすようです。
ただでさえ対馬滞在時間が短いのに...。
滑走路の手前でも待たされてやっと離陸しましたが、その後は水平飛行、降下開始、あっという間です。
いよいよ降下となるとやはり雲が厚くなってきました。
ガツンガツン揺られながら滑走路へ...、エンドを越えて...、接地...。
と思っていたら左右に大きく揺れます。
いやー、怖かった、飛行機が大きく揺れるのは今までも経験したことがありますが、あの高度で、ちっちゃい飛行機で揺れるとさすがに怖い...。
対馬空港は山と山の間の高台にあるので、ただでさえ気流が乱れやすいようで、加えてこの悪天候。
...が、無事に着陸、対馬空港は小さいながらもちゃんと(?)ボーディングブリッジがあります。

対馬空港
 

預けた荷物もないので、そのまま外へ。
一応、対馬まで来た証しにと空港ビルを撮影、そのまま保安検査場へ...。

SFC獲得修行 Day1。 

当たり前ですが、帰りも同じ飛行機です...。

SFC獲得修行 Day1。

搭乗開始...、大丈夫、CAさんには修行僧(笑)とは気づかれなかったようです。
行きは後方、帰りは前方の席だったからでしょうか?
しかし、それはそれでちょっと残念だったりして...(笑)。

SFC獲得修行 Day1。

帰りもあっという間に福岡へ。
初めての修行で、初めての「条件付き運行」でちょっとドキドキしましたが無事終了です。

自宅に帰ってからホームページを確認したところ、私の乗った対馬往復便は飛べましたが、その次の便は、福岡→対馬は悪天候のため福岡に戻り、そのおかげで折り返しの対馬→福岡便は欠航(飛行機が無いのだから当たり前)となったようです。
ということは、ちょっと対馬気分を楽しもうと、帰りを次の便にしていたら帰れなかった...、まさに離島便の恐怖「島流し」を味わうところでした。
危ない危ない...。

 便名出発到着機材PP
#1ANA4937福岡15:35対馬16:10B737-500JA353K962
#2ANA4938対馬16:45福岡17:15B737-500JA353K962
※出発・到着時刻は時刻表に表記の時刻で、実際の時刻ではありません。


タグ:SFC獲得修行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。