SSブログ

ねこのしっぽ。 [日常]

今日は、私と娘が床屋に行くために実家へ。

夕方、嫁さんはおばあちゃんと一緒に夕飯の支度。
涼しくなってきたので娘と二人、散歩に出かけます。

てくてく河原へ。
小学生、中学生の時は釣りをしに来ていたところです。
こんなにコンクリートで護岸されていたっけなぁ?
娘が大声で、「おっきいー、ねこのしっぽ-。」
「ねこのしっぽ」、「ねこじゃらし」のことです。
確かに津田沼近辺で見るものより大きいです。
田舎だから生長がいいのでしょうか...。

さらに歩いていくと、田んぼが広がっています。
もう刈り取りの時期です。
娘は稲も見るのも初めてでしょう。
「このカラを剥くとお米になって、ご飯ができるんだよ。」と教えてあげると、興味深げに眺めています。

さらに歩いていると遠くから汽笛が...。
「あ、電車が来るよ。」
小湊鐵道です。
正確には「電車」ではありませんが、3歳の娘には「電車」と「気動車」の違いなんてわからないので、電車にしておきます。
ガタンガタンと走っていった列車はたったの1両。
何両も連なった電車を見慣れた娘はちょっとビックリ。
「バスみたいだね-。」

そういえば、近くに神社があったな、そこをまわってから帰ろうか...、と考えていると、急に娘がストップ!
立ち止まって、固まっています...。
お、お前...、ひょっとして...。
昨日に続けて、今日もか...。
神社は寄り道せず、おばあちゃんの家に帰ろう...。


タグ:お出かけ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クッキー。生体認証。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。