SSブログ

八丈危うし。 [日常]

なんとか飛んで欲しい。

明日はSFC獲得修行3日目です。
午前中、羽田から八丈島まで往復した後、大阪伊丹まで往復、そして関西空港まで往復と計6レグです。

八丈島空港は、以前はSFC獲得修行の聖地と呼ばれた島...。
以前は1年間でプレミアムポイントを5万ポイント獲得するか、50回搭乗+1万5千ポイント獲得することがSFC獲得の条件だったため、羽田-八丈島を往復したり(八丈ピストン)、羽田-大島-八丈島-羽田とぐるぐる回る(午前ぐる、午後ぐる)ことにより、比較的安価に搭乗回数を稼ぐことができたのです。

現在は搭乗回数は関係なくなってしまったため、それほど重要視されませんが、今はキャンペーンがあるので、比較的効率がよくなっていることと、子供の頃、伊豆大島は行ったことがありますが、八丈島まで入ったことがなかったので、予定に組み込んだのです。

しかし、その八丈島行きが危ないのです。
ANAのホームページによると、明日の八丈島行きは「視界不良」による欠航がある可能性があるようです。
八丈島空港はその土地の特徴から、風に弱かったり視界不良により、欠航率が比較的高いです。
朝早く羽田空港へ行くと、いつも「八丈島行きは天候調査中です...」というアナウンスが流れている気がします。
今週初めに接近した台風は、土曜日には影響することなく過ぎ去って行ったので安心していたのですが、明日は天気が悪いようです。
秋雨前線でしょうか...。

もしも、天候不良のため飛行機が欠航、または八丈島に着陸できずに羽田空港に引き返したとしたら、料金は全額払い戻されます。
(または違う日時の便に振り替え。)

欠航ならば払い戻しをして、3レグ目の伊丹行きを早い便に変更すると、伊丹から高知まで往復できそうです。
伊丹-高知間は羽田-八丈島間に比べて片道5,000円ぐらい高いにもかかわらず、獲得ポイント(マイル)は少ない(1プレミアムポイントあたりの費用効率が悪い)のですが、その後の計画を変更しなくても、現在の予定日数でなんとか50,000ポイントには到達できそうです。

最悪なのは、八丈島まで飛んだけれど、天候が悪くて羽田まで帰ってくるパターンです。
お金は戻ってきますが、他の飛行機に乗る時間的余裕はなくなってしまいます。
とすると八丈島往復で獲得できなかったポイント分を別の日に乗らなくてはいけません。
1日多くなると羽田空港までの往復のバス代もかかりますし、食費もかかります。
そして...、最大の問題は1日多く家を空けるとなると...、嫁さんの心証がさらに悪くなります...。
(これ重要。)

無事に八丈島往復できることを祈りつつ、今日は早く寝ます。


タグ:SFC獲得修行
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

H-IIBロケット。SFC獲得修行 Day3。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。