SSブログ

稲毛民間航空記念館。 [日常]

昨日は1日留守にしてしまったので、今日は私が娘の面倒を見ます。

時間はまだお昼前。
どこかで遊んでからお昼ご飯を食べよう。

さて、どこに行こう。
ふと思いついたのは、ずっと気になっていた「稲毛民間航空記念館」。
稲毛の公園に飛行機に関する建物があるとは知っていたのですが、なかなか行くチャンスがありませんでした。
稲毛の海浜公園の前は、車で何度も通っていますが、夏はプールや海辺で遊ぶ人で混雑しているので、近づかなかったのです。
もうプールの営業も終わっているはずなので、行ってみよう。

稲毛海浜公園

今日は日曜日なので公園の前の道に駐車することができます。
(平日は駐車禁止です。)
とりあえず記念館が目的なので、娘の遊び道具も車の中に置いて、手ぶらで公園内へ。

稲毛民間航空記念館

記念館の入館料は無料。
やっぱり...、あまり期待はしていませんでしたが、小さな建物です。
復元機やグライダーの他に模型がいくつか。
昔の稲毛の干潟の模型があり、黄色いボタンを押すと飛行機の小さな模型が地上滑走してぐるっと回ります。
娘はこの模型にハマったようで、何度もボタンを押しては走る模型を眺めています。

稲毛民間航空記念館。
なぜ、くしゃおじさん顔...。

次はクイズコーナー。
パソコンの画面にタッチしてクイズに答えますが、飛行機マニアのお父さんに助けてもらったので、娘でも全問正解です(笑)。

少し外を散歩しようか。
歩いていくと芝生の広場が。
これはなかなかいいなぁ。
木々も多く、適度な日陰もあります。
また、広さに対して人の数も多すぎることなく、のびのび遊べそうです。
あ、娘のボール、持ってくればよかった...。
途中でお弁当を買ってきて、ここで食べるのもよかったな。

一度、どこかでご飯を食べて、もう一回来ようか?
じゃあ、ガストでカレーでも食べる?
(毎回、ワンパターンだな(苦笑)。)

車を走らせて...、うーん、駐車場混んでいるなぁ、と後ろの座席を見ると...、やっぱり寝てる...。
駐車場もなかなか入れそうもないので、カレーが食べられればいいんでしょ、と家の近くの牛丼屋に行くことにします。

牛丼屋に到着。
娘を起こしますが、不機嫌...。
ガストじゃないことに気づき、ガストがいいと泣きます...。
はいはい、一度ガストに行くって言っちゃいましたからね、ガストに行きますよ。
もう一度、チャイルドシートに座らせて、いつもの(笑)ガストへ。

ガスト習志野スーパービバホーム店

娘はいつものメニュー。
おまけももらって、機嫌も直りました。

食べ終わりましたが、行ったり来たりしていたので、もう一度稲毛まで遊びに行くにはちょっと遅くなってしまいました。
一度、おうちに帰ろう。
アパートに着くと、今度は私の方が眠くなってしまいました。
娘が一人で遊んでいる隣でソファでウトウト...。

目が覚めると外も少し涼しくなってきたようです。
そうだ、郵便局のATMに行きたかったんだ。
娘と二人、のんびりと歩いていきます。
(嫁さんが自転車に乗って出かけてしまったので、娘を乗せる自転車がなかったのです。)

郵便局での用事も済んで、さぁ帰ろう。
しかし、娘がグズグズしてなかなか歩きません。
じゃあ、うちまで帰って自転車で遊ぼうか。
娘は自分の自転車に乗れるとあって、サクサク歩きます。

帰ってくると、あれ?嫁さんが帰ってきている...。
じゃあ、自転車遊びは今度にしようかというと、すでに娘は自転車で遊ぶモードに切り替わっていたので、大泣き。
はいはい、一度自転車で遊ぶって言っちゃいましたからね、自転車で遊びましょう。

よたよた走る娘の自転車を誘導しながら近所の神社、公園を1周。
これで娘も気が済んだようです。

今度は、遊び道具を持って稲毛の公園に行ってみよう。


タグ: お出かけ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SFC獲得修行 Day3。危ない格好。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。