SSブログ

コストコ。 [日常]

千葉県の東京湾側の一部の住民(船橋市、習志野市、千葉市あたり?)の間では、必ず一度は話題になるであろう、「コストコ」です。
(ホント?)

売り場がでっかくて、売っている物もでっかくて、値段が安いとウワサのコストコ。
しかし、ここで買い物するには(正確には入店するには)、会員証が必要です。
通常だと1年間4,200円、企業会員(?)の従業員だともうちょっと安いようです。
今までは、娘のお友達のお母さんが会員なので、時々便乗(?)させてもらって買い物に来ていた嫁さんでしたが、やっぱり自分の好きな時に行きたいようで、「1年だけ会員になってもイイ?」。
まぁ、とりあえず会員になってみて、1年間で何回ぐらい行ったか?、どれくらい得したか、あとで報告しなさいということで、会員になることにOK。
そこは用意周到な嫁さん、すでにお友達から紹介票(?)を入手していました。
これで入会すると、両方にクーポンだかなんだかが貰えるそうです。
(この辺は自分に興味がないことなので、うわの空です(笑)。)

が、その紹介票の期限が今月いっぱい。
今度の土曜日は用事があるので、今日どうしても行きたい...、と。
えー、今さー、ちょうどモーターショーやっているんだよね。
コストコって幕張メッセの駐車場の目の前じゃん、毎年この時期は道が混むんだよね...。
と、全く行く気のない私。
しかし、ここらで嫁さんの機嫌もとっておかないと...、と思い直し、コストコも夕方になれば空いているんじゃないの?と、夕方に行ってみることに。

コストコ 幕張

夕方4時過ぎ、到着。
メッセの駐車場側の反対車線は混んでいましたが、コストコ側は比較的空いていました。
いよいよ駐車場へ。
んが、空いてないよ...。
ぐるぐる回りながら空きスペースを探しますがどこもいっぱい。
とうとう屋上まで上ってきましたが、空いていません。
途中途中にハザードランプを点滅させた車が止まっていますが、どうも駐車場が空くのを待っているようです。
えー、こんなに混んでいるの?
駐車場待ちが嫌いな私、一気に機嫌が悪くなります。
結局、再度下の階の方へおりていくと、なんとか1台空いたスペースが見つかり駐車です。
(20分ぐらいかかった?)

やっとの事でようやく売り場へ。
入り口で会員証チェックですが、入会希望の嫁さんはカウンターへ。
私と娘は離れた場所で待ちます。
ここで見ていると、すでに会員証を持っている人はそのままチェックを通っていきますが、結構な人が新規入会のためにカウンターへ行っているようです。
コストコが開店してからだいぶ経ちますが、これだけ新規入会の人がいるっていうことは入会してもやめてしまう人も結構いるのかもしれません。
(これだけ毎週毎週会員が増えていったら駐車場も足りないでしょう。)

嫁さん曰く、「コンピュータに慣れていないようなおばさん」に当たってしまい、入会手続きにえらく時間がかかってしまい、やっと入店を許可されます...。
(待っている間、展示品の大型テレビを見ていたのですが、娘によく見せてあげようとテレビに接近すると、ちょうど「パイレーツ・オブ・カリビアン」(何作目かは不明)のDVDだかブルーレイだかのデモにかわり、大音響とジョニー・デップのどアップにビックリしてしまい、半べそをかいていました...(笑)。)

店内を見てみますが確かにデカイ。
商品も全部、業務用だろうというぐらいデカイ。
やっぱり夫婦二人と3歳児の小家族ではどれもデカすぎます。
ショッピングカートもデカイので、売り場を歩くのも大変です。
急に立ち止まったり、ショッピングカートで通路を塞いじゃっている人も多くてイライラします。
他のスーパーならカートを端に寄せたりとかすると思うのですが、ここだと気分まで「アメリカン」になってしまうのか(?)、遠慮という気持ちが薄くなってしまうのでしょうか?
また、店員の持っている無線機が鳴り響いているのもイライラします。
イヤホンつけてよ...。
私が密かに(?)好物だった小さいパンも売り切れだったし、会社でよく飲むスティックコーヒーも100本入りで売っていましたが、よく考えると近所のスーパーのお客様感謝デーで30本入りを買っても1本あたりの値段はあまり変わらないような...。

まぁ、嫁さんは平日来ることができますが、週末いつもこんなに混んでいるのであれば、私はあまり来ないでしょう...。
でも、あのデカイ、モンブランケーキは食べてみたいかな(笑)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SFC獲得修行 Day5。15年間。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。