SSブログ

へら鮒釣り #056。 [釣り]

清遊湖 154番。

うちの会社は4月1日が創立記念日なのですが、その分をゴールデンウィーク期間中に1日休むことができます。
私は仕事の関係から27日に休みます。
もちろん釣りに行きます。(娘は学校なので、気兼ねなく行けます。)

行き先は、人気スポット清遊湖。
土日は例会などで超混雑するそう。
そんな状態では釣れる自信が無いので、人の少ない平日をねらっての釣行です。
開園時間には間に合いませんでしたが、やはり平日、まだまだガラガラです。
中央桟橋の渡り桟橋手前の北向きで釣り座を決定です。

普段、良く行く「逆井へら鮒センター」「浜野へら鮒センター」は、水深が比較的浅いのです。
なのでチョーチン釣りができないのです。(浜野なら規定最短の7尺を使えば、なんとかできるかも。)
清遊湖なら水深は十分、購入したばかりの10尺を継いでチョーチンセッティングです。

・竿
 朱紋峰 本式 10尺
・ウキ
 クルージャン CHO 9.5(トップ:PCムク16cm ボディ:羽根9.5cm 足:カーボン6cm)
 クルージャン CHO 11.0(トップ:PCムク17.5cm ボディ:羽根11cm 足:カーボン6cm)
・道糸
 ナイロン 1.0号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 9cm
 下 ナイロン 0.4号 40cm
・針
 上 アスカ 6号
 下 角マルチ 3号
・エサ
 ①Sレッド 4 : 水 1
 ②力玉大粒(さなぎ粉漬け)
 ③力玉
 ④感嘆(さなぎ粉入り)

さすが平日、数投でサワリが出ます。
そして、程なく1枚目、2枚目…。
先日の逆井とは正反対です。

しかし、いつもの私に比べればハイペースですが、周りに比べると…。
途中、風が吹いてきて、ウキが流されるようになったので、一つ大きくしたりしましたが、イマイチ周りに乗り遅れている感じです。
配達されたお弁当をネコと一緒に食べつつ作戦を考えます。

へら鮒釣り #056。

周りを見てみると、向かいの人や渡り桟橋をはさんで左隣の人は、ちょっと長めの竿で浅ダナ両ダンゴのようです。
それも、ウキ下が1.5mぐらい。
チョーチン釣りもとりあえず堪能したので、変更だ。

へら鮒釣り #056。

・竿
 朱紋峰 本式 10尺
・ウキ
 花水樹 浅ダナPT 7号(トップ:パイプ9cm ボディ:羽根7cm 足:カーボン7cm)
・道糸
 ナイロン 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 30cm
 下 ナイロン 0.4号 35cm
・針
 上 アスカ 6号
 下 角マルチ 6号
・エサ
 ①バラケマッハ 3 : BBフラッシュ 2 : 水 1
 ②バラケマッハ 3 : BBフラッシュ 2 : 粘力 1さじ : 水 1

浅ダナ両ダンゴ、ちょっと苦手(エサの持たせ方とか)なのですが、まずはタナまでエサが持つことを意識しながら打ちます。
しばらくすると、サワリと共にアタリ。
その後も、順調に枚数を伸ばします。
魚が寄ってくると、棚に入るまでにエサを落とされてしまっている感じなので、ハリスを5cmずつ詰めたり、エサ付けをしっかりしたりと調整します。
リャンコ(一荷)も何度かあり、やっぱり最初から浅ダナ両ダンゴしておけばなぁ。

へら鮒釣り #056。

まだ時間はありますが、明日は会社なので、ちょっと早めに片付け。
池の人が言うには、80とか100枚釣った人もいたそう。
その人から比べればまだまだ半分ですが、チョーチンでもつれたし、両ダンゴでも自分で調整しながら釣れたので満足です。
また、「季候のいい平日」に来ようっと。

■結果
へら鮒:51枚 6.4枚/時


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マダイ釣り #001。へら鮒釣り #057。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。