SSブログ

シロギス釣り #003。 [釣り]

内木丸(木更津沖)。

2週間ほど前。
船釣りしたいなー、と船宿のHPを眺めていると、「GW親子ペア割引」の文字。
娘に、「またシロギス釣り行きたい?」と訊くと、「うん、行きたい。」
というわけで、予約です。

船宿は、昨年夏に私一人でお世話になった「内木丸」。
船着き場までは車で10分程で着いてしまうので、楽です。
席決めの順番は5番目。
さすがに大艫はすぐに決まってしまったので、娘のために揺れにくさとトイレへの行きやすさを考えて、右舷の艫から2、3番目に決定です。
釣り人は20名ぐらい、そのうち4組ぐらいが親子ペアのようです。

釣り場までは、およそ1時間。
昨年のおやこ釣り大会の10分ほどで釣り場だったのに比べると、行程が長いので娘の船酔いがちょっと心配でしたが、何事も無く到着です。
(今まで、フェリーやボートでも酔ったこと無かったしね。)

シロギス釣り #003。


・竿
 アナリスター キス S-180
・リール
 95ツインパワーXT 3000DH
・道糸
 PE 1.0号
・リーダー
 フロロ 3号
・仕掛け
 天秤仕掛け 7号
・オモリ
 20号


・竿
 沖釣工房 キスKR 160硬
・リール
 エンブレムZ 1500iA
※道糸以下は私と同じ

エサは、おなじみアオイソメ。
娘はやっぱり触れないと言います。
仕方ないので、エサをつけてあげて、ようやく自分の支度をして、釣り開始。

数日前の天気予報では、雨交じりでしたが、幸いにも雨は降りそうにもありません。
しかし、風が強く、少しうねりもあります。
また、大潮の下げ潮で潮の流れも速いようです。
ちょっと釣りづらいなぁ。

自分のエサをつけ替えて、ふと娘の方を見ると、「ちょっと待った、リール巻きすぎ…。」
今回、娘用に短めのキス竿をと思い購入したNEWロッド、1匹も魚を掛けることも無く、30分もしないうちに穂先折れ…。
…今までの釣り歴の中で、竿折ったの初めてです。(私じゃ無いですが…。)
ちょっと凹みながら、本当は釣り味の違いを調べようと持ってきていた予備の竿を準備します。

・竿
 ベイゲーム キス M180
・リール
 エンブレムZ 1500iT
※道糸以下は私と同じ

オモリが水面近くまで来たら巻くのをやめるんだ、と言い聞かせてから釣り再開です。

しばらくして、娘のエサを交換してあげていた間に、私の竿にイトヒキハゼがかかりました。
娘がそれを眺めていると、隣の人が「魚かかっているよ。」
娘がリールを巻くと、待望の1匹目。
よかった、ボウズは無くなった。
(釣れなくて、娘に「もう釣りには行かない」と言われるのが、一番の恐怖でした(笑)。)

船長さんに写真を撮ってもらったりして、娘も喜んでいます。
(お父さんよりも早く釣ったのがうれしいらしい。)

その後も2匹ほど追加。
一方、私の方は娘の世話と、よく引っかかってくる赤クラゲの触手に苦闘中。
ようやく1匹釣ったと思ったら、移動です。

東京湾を横断して、神奈川県側へ。
娘が少し集中力が切れて(飽きて)、休憩している間はチャンスタイム。
なんとか私も数匹釣ります。

あまり、娘と差がついてしまうとかわいそうだなと、娘の竿でエサを投入し、魚が掛かったところで、「これで釣ってごらん」と娘に竿を渡してあげて、釣果を譲ってあげます。
(とにかく、娘に釣りに対してネガティブな気持ちが発生しないように気をつかいます(笑)。)

最後は袖ケ浦沖。
沖上がりの時間まで、結局入れ食いタイムもありませんでいたが、家族3人分のおかずは確保して終了です。

シロギス釣り #003。 

娘に訊くと、「面白かった、また行きたい。」
楽しい思い出で終わってくれたのはよかったのですが、やっぱりエサは自分でつけて欲しいなぁ。
あと、竿は…、自分で修理してみるか…。

■結果
シロギス:10匹 2.0匹/時
シロギス:8匹 1.6匹/時(娘) 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

へら爺

こんばんは。
娘さんも釣りをするんですか。
しかも、シロギス8匹も
僕は、すぐに船酔いするから、海釣りは無理ですね。(笑)
by へら爺 (2015-05-08 18:20) 

きりん

> へら爺さん
娘の場合は、仕掛けのセットからエサづけ、魚の針はずしまで他人にやってもらっているので、釣りは釣りでも「大名釣り」ですね。
あとは、いつまで付き合ってくれるか…。
by きりん (2015-05-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へら鮒釣り #057。へら鮒釣り #058。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。