SSブログ

家族サービスの後に。 [日常]

午前中は家族サービスです。

嫁さんが娘のために、部屋の中で遊べる滑り台を欲しがっているのですが、アカチャンホンポにいい滑り台があるという情報を得て、行ってみることに。

アカチャンホンポ 船橋ららぽーと店
 

しかし、話しに聞いていた滑り台はなく、消耗品の紙おむつや娘がつかんで放さない(汗)おもちゃを買って帰ることに。
ちょうど、ららぽーとの広場でラジコン大会が開かれていて、小中学生の頃、熱中した私としては、非常に興味がありましたが、そこは我慢して、さっさと帰ります。

一応、今週末のお父さんの義務は果たした(笑)ということで、午後は車いじり。
先日届いた無線機を取り付けます。

まずはケーブルの交換。
前に引いたケーブルはちょっと長めで、無線機側がBNCコネクタになっていましたが、今度は運転席下に設置するため、必要最小限の長さの太いMコネクタ付きのケーブルに交換です。

ついでに基台も交換。
以前の基台は小型で、重いアンテナを乗せるにはちょっと頼りなかったので、大きめな基台(K402)に交換しました。

電源はすでにバッテリーから引いたケーブルが運転席下にあるので、そこから分岐し、アクセサリー電源連動にするためリレーをはさんで接続。

外部スピーカー(P610)はどこに設置するか迷いましたが、とりあえず試しにということで、Bピラーのシートベルトの取り付け部の上に両面テープで貼り付け。
ちょうどスピーカーが運転席の耳近くにきます。

マイクは直接、シート下の本体に接続すると取り回しが悪そうなので、LANケーブルで延長することに。
しかし、延長コネクタを買い忘れてしまったので、とりあえず、LANケーブルだけを設置。
(どうせコールサインがないので、発信できないし...。)

操作パネルの設置位置もまだ決めていませんが、とりあえず配線して小物入れに...。
(適当...。)

昨日、実家で作った下駄の上に無線機本体を設置し、運転席下にマジックテープで固定。
内装を戻す前に、いよいよ電源投入です...。

あれ?電源が入りません。
昨夜、安定化電源を使ってテストしたときはちゃんと電源が入ったのに、うんともすんともいいません。

同じケーブルから電源をとっているウーファーやカーナビは動作しているので、リレーが怪しい?
試しにリレーを外して直結にしてみると、入った!
操作パネルがグリーンに光り、スピーカーから雑音が。

実は今回使用したリレー、前の車で使っていたもので、廃車にする時に取り外して、5年以上工具箱の中で眠っていた物です。
・リレー自体が壊れている。
・リレーの配線を間違えている。
の原因が考えられますが、ちょっと時間が遅くなってしまいました。
内装を戻さないと、帰りが遅くなってしまいます。

とりあえず、リレーは入れず、バッテリー直結で。
電源を切ったことをちゃんと確認しないと、バッテリーがあがってしまいます。

今回、アンテナも換えました。
買ったばかりのD103ですが、やっぱり長すぎました。
ショッピングセンターの駐車場入り口でカツーンとぶつけました。
(2.3m制限のところだったので、ぶつけたというよりはかすった感じ。)
また、D103は受信専用で送信はできないので、送信もできるNR950Mを購入。
これだと高さも2m以内で収まるので、(タワーパーキングでなければ)駐車場も大丈夫でしょう。

外部スピーカーになったこともあって、IC-R20のときよりも聴きやすいです。
まだ、仕上げが残っていますがとりあえず、ここまで。


タグ:買い物 無線
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴロンゴロン。高い高い。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。