SSブログ

大人になったら。 [日常]

オリンピックの話題ですっかり忘れていましたが、先日、中国で皆既日食がありましたね。

その皆既日食が来年、日本でも見られるんですよね。

私が天文に興味を持ったのは、小学4年生の頃。
天体望遠鏡のカタログを入手して欲しくなったことから始まります。
(純粋に星への興味よりも望遠鏡という道具への興味が先でした。)
お小遣いを貯めてやっと買った6cmの屈折経緯台はまだ実家にあります。
(もう使えないとは思いますが。)

その頃、21世紀になれば日本でも皆既日食が見られることを図鑑で知り、大人になれば、自由にどこへでも行けて見られると思っていたのですが...。

実際は難しそうですね。
仕事とか、家のこととか。
また、中心のトカラ列島は小さい島々ということもあって、誰でもみんなウェルカムというわけにもいかないようです。

まぁ、関東でも結構欠けた太陽が見えるようなので、我慢しますか...。
(なんだか望遠鏡、欲しくなってきました...。)

星ナビ別冊 望遠鏡カタログ2008-2009 (アスキームック)

星ナビ別冊 望遠鏡カタログ2008-2009 (アスキームック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2008/07/17
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レゴレゴ。ナメクジとカタツムリ。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。