SSブログ

上書き。 [日常]

「シャッターチャンス!」

今日は、私の実家へ行きます。
本当は先週の週末に行く予定でしたが、私が風邪でダウンしていたため、1週間遅れです。
(そのため床屋も1週間遅れで、この1週間、伸びすぎた髪の毛が邪魔でした...。)

今日はおばあちゃん(私の母)が昼間出かけているということで、ゆっくり目に出発。
途中、ショッピングセンターで買い物をしたり、お昼を食べたりして、実家へ向かいます。

アリオ蘇我

床屋は2時から。
今日は娘も一緒。
しかし、お昼を食べて10分も車に揺られていると...、やっぱり娘は寝ちゃいました。
ちょうど気持ちいいところで床屋に到着。
娘の機嫌悪...。
嫁さんと床屋さんのおかみさんと一緒になだめながら何とか切ってもらいました。
(お手数おかけしました...。)

実家では娘、大ハッスル。
夕食も終え、帰る前に娘のいつものはしゃぎっぷりを見てもらおうと、ビデオの準備。
すると、娘がおじいちゃんとはしゃぎ出しました。

娘、私の父には一番懐かなくて、いつもちょっと距離を置いていたのですが、今日は膝の上に乗って楽しそうに遊んでいます。
これは、シャッターチャンス。
急いでビデオカメラの録画ボタンを押します。
(ビデオの場合も「シャッターチャンス」でしょうか?)

しばらく、娘とおじいちゃんのじゃれ合う様子を録画。
あれ?いいんだっけ?

ビデオカメラはハイビジョン録画ができるテープ方式のHDR-HC3
ビデオ上映会をしようと録画途中のテープを途中まで巻き戻し、頭出し。
突然のシャッターチャンスで録画開始...。
あ、上書きしちゃった...。

HDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラック

HDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

これだからテープ式は困るんですよね。
本当はHDDタイプがいいのですが...。
娘が産まれる時は、まだハイビジョン録画できるビデオカメラはテープ方式しか無く、HDD方式が発売されたのはその後。
テープ方式よりもHDD方式のほうが使い勝手がいいのはハードディスクレコーダーで十分わかっていたのですが、その時はHDD方式はSD画質のものしか無く、使い勝手よりも高画質を選んだのでした。

早めに気がついたので、上書きした時間はそんなにありませんでしたが、結構ショック。
かといってすぐには買い換えられないし。
また、HDD方式のカメラを買ったとしても、今まで撮ったテープを再生するには今のカメラも手元に置いておく必要があるので下取りにも出せません。
(一応、録画した内容はパソコンのHDDに落としてあるので全く見られなくなってしまうわけではないのですが。)
困ったものです。


タグ:
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勉学の秋。こってり。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。