SSブログ

フィルムカメラ。 [日常]

もう、ほとんど売ってない...。

今週の土曜日、飛行機に乗ります。
飛行機に乗る時は、デジカメを持って席に着きますが、離着陸の際(シートベルト着用サインが点いている間)はデジカメを含めた電子機器は使用できません。
違反した場合、50万円以下の罰金も...。)

時々、その間に写真が撮りたいなぁと思うことがあります。
滑走路へ向かう際、後ろに順番待ちの飛行機が列を作っているシーンや、羽田空港の滑走路34Rを離陸後、ぐるっと右旋回して羽田空港が鳥瞰できた時とか...。
そういう時、フィルムカメラであれば使えるようです。
土曜日には間に合いそうもないですが、一応、WEBでコンパクトなフィルムカメラを探してみます...。

無い、ほとんど無い。
デジタルカメラに押されて、メーカーもすでにほとんど生産していないようですね。
カメラの通販を探しても、数年前の機種の売れ残りっぽい物か、外観をちょっと高級にして値段も高い物とか。
(そんなに高級な物はいらないんだけど。)
そんな中でも、これならズームもあるし、外観も安っぽくない...。
(外観についてはWEBで見ただけで、実物を見ていないので何とも言えませんが。)

FUJIFILM 35mmコンパクトカメラ NATURA CLASSICA (ナチュラ クラシカ)

FUJIFILM 35mmコンパクトカメラ NATURA CLASSICA (ナチュラ クラシカ)

  • 出版社/メーカー: 富士フイルム
  • メディア: エレクトロニクス

でも...、年に数回使うか使わないかのカメラに2万数千円...。
日常のスナップはデジカメの方が便利だし...。

かといって、現在保有する唯一のフィルムカメラ、Canon EOS5QDは機内だけで使うために荷物に加えるには大きすぎます。
加えて、今メインで使用しているEOS40Dの常用レンズは、EF-S17-55mmF2.8
EF-Sレンズなので5QDには使用できないため、5QD用にもう1本レンズを持ち歩くことになります。

Canon EF-S レンズ 17-55mm F2.8 IS USM

Canon EF-S レンズ 17-55mm F2.8 IS USM

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

デジカメが離着陸時にも使えればいいのですが...。
本当に、デジカメ程度で計器に影響があるのでしょうか?
携帯電話はモロに電波を送受信するのでダメそうですが、デジカメ程度なら...。
それに、離着陸時の時はダメで巡航時はOKというのも不思議です。
(巡航時にも計器や航空無線は使用しているだろうし。)

電波の影響を測定する規格かなんかで、認証を受けた電子機器(本体に認証マークを付けるとか)なら機内で使用できるような決まりはないですかね。
その規格さえ通ればデジカメでもパソコンでもゲームでも使用できるようになればいいと思うのですが。

とりあえず、今回の購入は見送ります...。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝言で鼻歌。高い地図。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。