SSブログ

フライング。 [日常]

1日早いですが、2008年の1年を振り返って。

やっぱり今年の大イベントは、転職でした。
昨年末で、13年9ヶ月勤めた前職を退職。
30代後半に突入した状況での転職は勇気がいりましたが、ずるずるしても余計難しくなる(35才を超えているのですでに難しくなっている)のは目に見えていたので、一大決心。
今年の初めから新しい職場でしたが、初めての転職(何度もしたくはありませんが)、最初の1年はまずまず成功だったと思います。

よく転職サイトでは、「年収100万円UP、200万円UP」の文字が踊っていますが、100万円までは行かないものの1割以上UPしていました。
(これで年収1000万以下であることがハッキリと...(笑)。)
しかし、実際に年収100万円以上UPってどれくらいの割合なんでしょうか?
(転職者を増やすためのエサなので、正確な値は出しそうもありませんが。>転職サイト)
転職の目的の一つに通勤時間を短くしたいというのがあったので、家族と一緒の時間が増えるのであれば、少々収入が減っても仕方ないかなと考えていましたが、12月の源泉徴収票を見てビックリしました。
(転職前の社長との面接では、少し上がるはずとは言われていたのですが、厳密には計算していなかったのです。)

残業手当があるというのも大きい(前職では管理職扱いなので残業代無し)のですが、残業時間自体は3分の1から半分ぐらいに減っています。
そして、1日1時間残業しても7時前には家について娘と遊べる...。
(前は、娘が起きる前に出勤、寝た後に帰宅...。)
目的は十分に達成できたと思います。

しかし、この世界的な不景気、取引先も相当な不景気です。
規模では前の会社(前の会社はグループ会社もありましたし。)に較べるとずっと小さい今の会社。
先行きに不安がないとは言い切れません。
とはいえ、この時世、大企業でも倒産することもあるし、リストラされてしまうこともあります。
とりあえず、来年も頑張って仕事するしかありません...。


タグ:仕事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寝て終了。来年、一つ目の目標。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。