SSブログ

1号車。 [日常]

どっちが1号車?

明日(土曜日!)から会社の人が出張で宮城県に行きます。
(私は行きません。)
で、新幹線のキップを予約したそうですが、「2号車って前?後ろ?」。

確か東海道新幹線は大阪寄りが1号車だった記憶があったので、
「仙台寄りが1号車なんじゃないんですか?」
と言ったのですが、あとで調べてみると、東北新幹線は東京寄りが1号車なんですね。
知りませんでした...。

そういえば、ダイヤ改正で東京発着の「ブルートレイン」が今夜の便で廃止になるとか。
(電車通勤でなくなったので、ダイヤ改正も知りませんでした...。)

ブルートレイン、憧れでした。
小学生高学年の時、鉄道模型(Nゲージ)に夢中になっていた頃があり、友達の家にレールや車両を持ち寄って遊んでいました。
特に「ブルトレブーム」に影響された覚えはないのですが、みんな必ずブルートレインを1編成ずつ持っていました。
みんな同じヘッドマークになってしまうのはおかしいので、重ならないようにするのですが、やはり人気があったのは、「富士」や「はやぶさ」。
私はちょっとひねくれていた(?)ので、「出雲」でした(笑)。

その頃の記憶が強いので、ブルートレインといえば、機関車は「EF65(1000番台)」、客車は「24系25型」なのですが(なぜかこれらの形式は自分の中で鉄道ブームの去った今でも覚えています。)、テレビのニュースで見たら、今はEF66なんですね。
(EF66って、コンテナ車を引っ張っているところしか記憶にないのですが...。)

そんな憧れのブルートレインも結局1度も乗ることはありませんでした。
(寝台急行には乗ったことはあるのですが、急行なのでブルートレインではないんですよね?)。
小学生の頃はそう簡単に乗ることもできず、ある程度自由に旅行できるようになった社会人の頃にはマイ鉄道ブームは去っていて...。
昨年、鳥栖駅で「はやぶさ」を見たときは、「出張の時にこれに乗ってくることもできるんだな...。」とは思いましたが、さすがに実行はできず。
(飛行機の方が速いし、安いし...。)

おそらく2度と復活はしないでしょう。
1度乗っておけば良かったかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カピルス?1TB。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。