SSブログ

月に願いを。 [日常]

月に願いは届いたかな。

今朝早く、日本の月探査機「かぐや」(セレーネ)が任務を終えて月面に落下したそうですね。

この探査機が打ち上がる前、「月に願いを!」というキャンペーンがあって、私、嫁さん、娘の名前を入れたメッセージで応募しました。
シートに加工されたメッセージは1文字70マイクロメートルという大きさらしいので、顕微鏡でもないと見えない大きさでしょう。
しかし、そのメッセージ(家族3人の名前)が約38万キロメートル離れた月にある...。
ちょっとうれしい気がします。

将来、月に行けるようになったら、記念公園でもできて、メッセージを閲覧できるようになるのでしょうか?
(私が生きている間はちょっと無理かな。)


タグ:天文
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こりりりん。一応、終了。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。