SSブログ

プカプカ。 [日常]

昨日、エアコンが直っていてよかった...。

エアコンの異常は、昨日、2万数千円をかけて取り除きましたが、今日はもう一つ、ここ数日のうちに起きた異変に取り組みます...。

異変の発生源は、3月に居間に敷いたコルクマット
ここ数日、部屋の真ん中辺りで数カ所、プカプカと浮き上がってきてしまいました。
その上を歩くと「むにゃん」と変な感覚です。
うーん、どうしてでしょう...。

考えられる原因は...、湿気?
3月に敷いたときは、部屋の隅までピッチリと敷いてしまいました。
それが梅雨に入って湿度が上がり、コルクマットが湿気を吸ってふやけた?
別に湿気を吸うと説明は無かったと思うけれどなぁ。
とすると、また冬になればプカプカも解消されるのかもしれませんが、夏の間ずっとプカプカするのもなぁ。
(「これじゃあ、今週、お友達を呼んだときに格好悪い」と、嫁さんが圧力をかけてきます...。)
全体的にいろいろなところが浮き上がっているので、ちょっとやそっとでは修正できそうにありません。
「もう一度、敷き直しかぁ...。」

前回敷いたときは、途中で横着してしまったため、テレビ台やソファを全部部屋から出さずに敷き始めてしまい、最後には誤差が出てしまいました。
そこで、今回は全部出してすっからかんの状態から敷き直すことにします。

...やっぱり無理です。
28インチのバカ重いブラウン管テレビは何とか運び出しましたが、そこで挫折...。
やっぱり部屋の中で家具を移動させながら敷くことにします。
(テレビ台も中のHDDレコーダーやメディアプレーヤーを出せば運び出せるぐらいの重さになるのですが、また配線を直すのかと思うとウンザリ...。)

これ以上、ふやけても(?)浮き上がらないように、部屋の隅に少し余裕を持たせて敷き始めます。
とはいえ、もうすでに湿気は含んでいるだろうから、今、余裕を持たせすぎると、今度は冬になって乾燥すると隙間だらけになってしまうかもしれません。
まぁ、その時はその時で「もう一度」敷き直すか...。

1列、マットを敷いてみると、数cm余ります。
余裕を持たせた分を考えてもずいぶん伸びた(?)ことになります。
余分をカットし直して、敷く...。
もう1列敷き直して、カットして、敷く...。
途中、テレビ台とソファを移動して敷く...。
やっと部屋の反対側まで、敷く...。

汗、びっしょりです。
エアコンが壊れていたらと思うと...。

何とか敷き終わりました。
今度は若干、繋ぎ目の隙間が目立つような...(汗)。
(やっぱり、横着はダメだな...。)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エアコン修理。再び、日帰り。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。