SSブログ

今度はビデオカメラ...。 [日常]

また...、修理?

先日、おかしくなったHDDレコーダーはなんとか自力で直しました(その後も順調です)が、今度はビデオカメラが壊れました...。

実家で娘をプールで遊ばせた後、撮った内容を確認しようと液晶モニターを開くと、真っ白...。
よく見ると、閉じた状態から少しずつ開いていくと、あるところまでは映っているのですが、開ききると真っ白になってしまいます。
くるっと反転させて、パタッと閉じると映ります。
配線が切れてしまったようです...。
(調べると、このHC3と一つ前の型のHC1はよく発生するようです。)

ソニー デジタルハイビジョンカメラレコーダー(ブラック) HDR-HC3 B

ソニー デジタルハイビジョンカメラレコーダー(ブラック) HDR-HC3 B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

娘が生まれる直前に買ったので、ちょうど3年が経過。
しかも延長保証などに入っていないので、修理するとなると実費です。
サポートホームページで確認すると約2万円...。
(なんだか一律2万円と表示されているような気もしますが...。)

さて...、
1.2万円かけて修理する。
2.新しいビデオカメラを買う。
どうしましょう?

テープ式のHC3は、以前からちょっと不満があったので、これを機会に新しい内部メモリ式のビデオカメラにを買ってしまうのも魅力的です。

SONY デジタルHDビデオカメラレコーダー CX520V 内蔵メモリー64GB ブラック HDR-CX520V/B

しかし、かといってこのHC3が全く利用する機会が無いとも言い切れません。
今まで録画したテープはすべてパソコンのHDDに吸い上げてありますが、マスターのテープがあっても再生できないのはちょっと心配です。
(再生する手段はできるだけたくさんあった方が安心。)
今は液晶モニターをひっくり返せばタッチパネルも生きているので、再生や巻き戻しなどの操作もできますが、このまま症状が悪化すると操作が全くできなくなる可能性もあります。
そうすると...、新しい機種を買うにしてもやっぱりHC3も修理しておく必要がありそうです。

テープはあきらめてHDDの中のバックアップファイルだけでいいんだと言い切れればいいのですが...。
よく考えてみれば、新しくメモリ式かHDD式のビデオカメラを買ったとしても、撮った映像はパソコンのHDDに保存するようになるのだから、変わりないんですがね。
(デジカメのファイルもHDDの中にしかないわけだし。)
でも、何となく心配になってしまうんですね...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。