SSブログ

沖縄なワケ。 [日常]

早速、ネタ切れです(笑)。

沖縄に一人旅(それも、東京-大阪-沖縄-東京などという、普通なら選択しないようなコースで)してきたわけですが、発端は貯めていたマイルの有効期限が近づいてきたこと...。
それまでは全く興味がなかったマイレージサービスですが、前の会社で大阪出張に度々行くようになり、少しずつ貯めるようになりました。
出張の際の飛行機はもちろん、日々の支払いをEdyクレジットカードにしたり、ポイントサイトでちまちま集めたり...。
そのマイルが来年の3月からだんだんと有効期限を迎えます。

はじめは、家族3人で兵庫に引っ越してしまった娘のお友達の所へ遊びに行こうかと話していたのですが、今の娘では飛行機に乗せるのは無理...。
羽田-大阪(神戸)の飛行時間は1時間ほどですが、今の娘では1時間同じ場所に居続けるのは難しそうです。
もっと小さければミルクを飲ませれば、もう少し大きければお菓子でつれば、言うことを聞きそうですが、ちょうど今の時期は何を言ってもムダ...。
(この予想が当たっていたことは、先日の1泊旅行で思い知らされました...。)
というわけで、嫁さんにお願いして1日、一人で飛行機に乗ってくることに。
有効期限は3月までなので、それまでに予約をすればいいのですが、いざ行くとなるとそこまで待っているのももったいないので、ローシーズンで行けるできるだけ早い便を探します。
(特典航空券に交換するマイル数はシーズンによって増減します。)

で、有効期限を迎えると言っても、まだそんなには期限にはならないので、できるだけ少ないマイル数で長距離乗れるところ...、大阪に行ってみようかと。
大阪は出張で何回も行きましたが、観光らしい観光はしたことがありませんでした。
(それでも早く用事が終わった時は、大阪城道頓堀に行ったのですが。)
また、いつも往きは羽田空港から伊丹空港、帰りは関西空港から羽田空港でした。
伊丹空港発の最終便が関西空港よりも早いためです。
(一度だけ余裕があったので神戸空港から帰りましたが。)
だから、今回は逆に関西空港に行って、伊丹空港から帰ってくるのもおもしろい(?)かもしれません。

しかし、羽田-大阪って割引料金とかだと1万円ちょっと(片道)で行けるんですよね。
それにマイルを使うのももったいない気が...。

ということで、今度の候補は「成田-仙台」。
普通、関東の人が仙台行くのに飛行機には乗りませんよ...、新幹線でしょ。
ということで、普通なら乗らないような飛行機に乗ってみようかと思ったのです。
また、この仙台行き、IBEXエアラインズCRJで、まだ乗ったことのない飛行機です。
(ANAとコードシェアなため、特典航空券で乗れます。)
これも興味深い...。

しかし、日帰りだと飛行機の時間の関係からあまり仙台に滞在できません。
仙台市街まで行く時間も十分に無く、空港周辺で飛行機を見て、空港のレストランで牛タンを食べてくるぐらいしかできそうもありません。

で、ここまで私、特典航空券のルールを誤解していて、「往復」でないといけないと思っていたのでした。
本当は、2区間は同じ場所間の往復でなくてもいいことに気付き、今まで、最低のマイル数のみを使うことを考えていたけれど、もう1万数千マイルつぎ込むともっとおもしろい旅程が作れそうだと思ったのです。
(このあたりから最初の目的からずれはじめる...。)

日帰りでできて、それでいて予約が取れるコース...。
(飛行機あたりの特典航空券の割り当て数が決まっているので、普通に購入すれば空席があっても、特典航空券では空席がない場合もあります。)
見つけたのは、「羽田-千歳-関西-那覇-羽田」。
これなら日帰りできますし、それぞれの空港でも2時間半ぐらい時間があるので、飛行機を眺めたり、食事をしたりできそうです。
(空港の外に出る時間は無さそうですが。)
しかし、冬の北海道から、沖縄まで1日で日本1周、罰ゲームのようです。
とはいえ、こんな時ぐらいしかこんなコースで旅行する事なんて無さそうなので、予約しちゃいます。

と、一度は落ち着いたのですが、なんだかもったいない気もするなぁと。
今まで貯めたマイルをこんな罰ゲームみたいな旅行で使っていいのかと。
そこで嫁さんにさらにお願い、1泊してきていい?

何とか許可をもらうと、便を変更します。
(一度、特典航空券を購入してしまった後は、同じ経路であれば便を変更(日時を変更)できます。)
さてどこで1泊するかですが、空席状況をいろいろ試した結果、関西空港周辺で泊まることに。
早速、ホテルを予約です。

これで決定かと思ったのですが、またまた予定変更。
きっかけは、JALカード作ったこと。
私がマイルを貯めて楽しそうなこと(?)をやっているのを見て、嫁さんもマイルを貯めたいと言い出しました。
ANAカードは私のへそくりカード。
ちょうど家計のメインクレジットカードを変更しようと思っていたところなので、JALカードを作って、公共料金や日々の生活費はこのカードで支払って、貯まったマイルで家族でどこかへ行こういうことに。
(本当は、一つのカードに集中した方が貯まることはわかっているのですが。)
マイルが貯まる頃には、娘も成長しているでしょう...。

で、作ったJALカード。
「入会搭乗ボーナス」と「毎年初回搭乗ボーナス」があります。
今年も1ヶ月ちょっと。
今年中に1回JALに乗って、来年出張で1回JALに乗れば、計7,000マイル貯まります。
(今年乗らなければ、来年入会搭乗ボーナスの5,000マイルだけ。)

では、今年できるだけお金をかけないでJALに乗るにはと、まず考えたのは、沖縄から宮古島石垣島に行くこと。
沖縄での観光ルートはまだ考えていなかったのですが、割引料金だと宮古島か石垣島に往復で1万3千~1万7千円ぐらいで行けます。
じゃあ、どちらかに行こうと思ったのですが、JALカードが届くのが遅かったため、空席が無くなってしまいました。
(正規料金の席は空いていたが、結構高い。)

ここで方針を変更、罰ゲーム(?)はやめよう。
北海道か沖縄のどっちかに行こう、ということに。
特典航空券をキャンセルすると、キャンセル料として3,000マイル取られてしまいます。
しかし、3,000マイル捨てたとしても、残ったマイルを次の計画にまわした方がいいのではないか。
(高い授業料ですが...。)
まず、ホテルをキャンセル。
そして、経路は変えられないため、「羽田-千歳-大阪」「大阪-那覇-羽田」が日帰りでできる便に変更。
北海道に行く場合は大阪-羽田便、沖縄に行く場合は、羽田-大阪便をJALに乗ることにします。
(羽田-大阪であれば比較的安い。)

残った問題は、北海道に行くか、沖縄に行くかです。
北海道は1度、夏の終わりに行ったことがあります。
しかし、スキー等のウィンタースポーツをやらない私、冬の北海道なんてこんな機会がなければ行かないかもしれません。
(出張で行く可能性もほとんどありません。)
対して、沖縄はまだ行ったことがありません。
ある日、北海道で大雪が降ったというニュースを見て、
「ダメ、あんな大雪、やっぱり暖かいところがイイ。」
と、沖縄行きに決定。
北海道コースの特典航空券をキャンセルします。
(さよなら3,000マイル...。)

そして、到着したばかりのJALカードで、JALの羽田-伊丹便を予約しますが、予約した席は「ファーストクラス」。
プラス8,000円ですが、せっかくだから贅沢しようかなと。

さあ、これで当日を待つだけになりましたが、やっぱり考えが変わって...。
沖縄まで行って、当日帰ってくるのは、飛行機に乗るのが目的とはいえ、もったい無いよな。
羽田空港までの高速代と駐車料金(この時は、朝早い便で出発して、夜遅い便で帰る予定だったので、マイカーで空港まで行くつもりでした。)とファーストクラス代を合わせれば、ホテル代と食事代になるのでは?
ということで、やっぱり1泊することに。
沖縄のホテルを予約、羽田-伊丹便は一つ遅い便の普通席に変更。
羽田空港からバスで帰れるよう、沖縄からの帰りの便を夕方の便に変更します。
(あれ?この前、この夕方の便ってあったっけ?)

これで、今度こそ予定確定。
後で気がついたのですが、沖縄からの便は後から追加された臨時便だったのです。
道理で、座席指定する際に席の配置が見慣れたボーイング767とは違うはずです。
結果的には、国際線機材のビジネスクラスシートのおかげでゆったりと帰ることができました。

最初から沖縄に行くだけなら、こんなに予定変更もなかったのですが...。
しかし、2転3転したおかげで、
学生時代の友人に偶然会えた。
那覇基地の航空祭に行けた。
...など思いがけないハプニングもあったわけで、ラッキーが重なったのは事実です...。


タグ:飛行機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GPSロガー。スバル。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。