SSブログ

コルクマット。 [日常]

もう、あまり汚さないでよ。

アパートの居間はフローリング。
そのままだと傷がついたり、娘が転んだときに危ないので、ラグ(敷物)は欠かせません。
(冬は寒いですし。)

しかし、小さい子供がいる家庭ではどこでも悩みの種だとは思いますが、子供がすぐ汚す...。
食べ物、飲み物をこぼしたり、キャップが開いたままのサインペンを落としたり。
度々、コインランドリーで洗ったりしていましたが、2シーズンも敷いているとボロボロです。
(夏用の涼しげなラグと、冬用の暖かいラグを交換しながら敷いていました。)

今、敷いているラグも2シーズンが終わるところで、やっぱり汚い。
そこで嫁さんが提案してきました。
「コルクのマットを敷きたい。」

結婚する前、一人暮らしをしていたときにコルクカーペットを敷いていました。
しかし、それは6畳サイズが1枚になっていて、部屋のサイズに応じてカットしてくれるというもの。

結構な値段です。
それに、そのときは引っ越しと同時に注文したので、荷物が入る前に敷くことができましたが、今、敷くとなると一度テレビやソファを部屋の外に運び出さなくてはいけません。

しかし、嫁さんが言っているのは「コルクマット」。
30cm四方ぐらいのマットを自分で組み合わせて敷くタイプです。
娘のお友達の家に敷いてあって、気に入ったようです。
(楽天のお店のアドレスまで訊いてきたようです。)

でも、別に通販で買わなくてもホームセンターで売っているんじゃないの?ということで、先週ホームセンターで見てきたのです。
しかし、嫁さんが言うには、「お友達の家の方が良かった...」。
わかった、じゃあ通販で買おう。

ということで、金曜日に届いていたマットを敷きます。

端っこから順番に敷いていきます。
レビューを書くともらえる端っこのパーツ(サイドパーツ)。
はじめはこれを四辺に付けるのかと思っていたのですが、数が全然足りない。
一番目立つ入り口側だけにサイドパーツを付け、他の三辺はカットします。
カッターを使って切りますが、はじめは上手く切れず、ガタガタ。
慣れてきて綺麗にカットできた部分を目につくところに敷き、失敗したものはテレビ台の下やソファの陰など目につかないところへ...。

およそ半分敷いたところで、ソファやテレビを移動。
残りを敷きますが、やはり組み合わせの微妙なズレが蓄積して最後の方は現物あわせでカットすることになりました。
(横着しないで家具を全部出しちゃえば、誤差も少なくなるのでしょうが...。)

掃除もしながら、娘の妨害に抵抗(笑)しながら、約3時間ほどで終了。
つなぎ目もそんなに目立ちません。
ただし、昔敷いていたコルクカーペットは、表面が樹脂加工されていたため、重いものを置いても大丈夫でしたが、今度のはプカプカしているため、重いものを置くとそこだけ沈み込んで跡が残りますし、ひっかき傷にも弱そうです。
しかし、その分安いし、汚れたり傷ついたりしたらそこだけ綺麗なものと交換してしまえばOKです。

とりあえず、子供が小さいうちはこれでいいでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。