SSブログ

打ち上げ花火。 [日常]

これからがいいところなのに...。

先週は習志野市のお祭りでしたが、今日と明日は習志野駐屯地で夏祭りがあります。
先日の空中散歩に続けて、嫁さんのお父さんが自衛隊協力会の招待券を持っているということで、うちの家族も同行させてもらいます。
(もちろん、夏祭り自体は招待券が無くても入れますが、招待券があると招待席に入ることができるのです。)
今日、土曜日は花火もありますが、あまり早い時間に行ってしまうと暑いので、ちょっと涼しくなり始めた夕方、おじいちゃんの車で駐屯地へ。

陸上自衛隊習志野駐屯地

招待券と引き替えに赤いリボンをもらいます。
これが招待席に入れる印です。

前回の体験搭乗ではヘリコプターの発着場にもなったグラウンド、ここがメイン会場になっていて、中央にはロープで仕切られた招待席、その周りを一般の人が腰を下ろすことができるスペースと出店が囲んでいます。

早速、招待席へ行くと隊員の案内でテーブルへ。
大きさは会社の会議室にある会議用のパイプテーブルと同じぐらいですが、その足のパイプがものすごく太い...。
こんなところでも自衛隊なんだなと思ってしまいました。

枝豆や豆菓子などのおつまみと缶ビールやジュース。
飲み物はお願いするとお代わりがもらえます。
おつまみがちょっと物足りなかったら、周りの出店へ。
焼き鳥、焼きそば、お好み焼きなど...。
焼き鳥は「比内地鶏使用」などと看板に出ているところは人気もあって、長蛇の列です。
行列が嫌いな私は...、比較的空いているところで買ったら...、おいしくなかった...。
(やっぱり、それなりの理由はあるのですね。)

花火まではまだ時間があるので、ぶらり。
お祭りでは空挺団の資料を集めた「空挺館」が公開されるので、娘を連れて行ってみますが、公開終了...。
もっと早い時間に来なくてはいけなかったようです。

いろいろな出店を覗いてみますが、嫁さんが「くじ引き」をやると...。
結局、残念賞みたいな賞品(早い話が末等)で、娘のおもちゃ。
「もう1回やる」と、300円。
やっぱり、娘のおもちゃ...。
しばらく歩くと、同じおもちゃが100円で売っていてショックを受ける嫁さん...。
(まぁ、娘はそれでも喜んでいるようですが。)

少しずつ暗くなり始め、訓練塔にも電飾が点灯します。

打ち上げ花火。

だんだん人も増えてきました。
花火が終わったらみんな一斉に帰るだろうから、車だとなかなか出られそうにありません。
そうすると、娘を寝かせる時間が遅くなってしまうので、花火を見ないで帰ろうか...。
しかし、ここまで待ったのだから、やっぱり見てから帰ろう。
娘もまだ見たことのない打ち上げ花火が楽しみなようです。

打ち上げ花火。

いよいよ花火大会。
鉄塔の向こう側から花火が打ち上げられて...。

「パパパッ」と花が開くと、娘は「うわぁ」っと顔を輝かせましたが、次の瞬間...。

ドドドン」とちょっと遅れて花火の爆発音が届くと、輝きかけた顔はみるみる曇って...。

うわわわーん、うるさいー、こわいー」、大泣きです。
嫁さんの腕を掴み、自分の耳に当てて塞いで欲しいようです。

こりゃダメだ。
こんな状態でいても花火を楽しめそうもありません。
花火が終わったら帰る人で混雑しそうなので、ここで帰ることにします。

娘を抱っこして、みんなが花火の方を向いている中、逆向きに駐車場へ向かいます。
(会場のあちらこちらで、歓声とは別の子供の泣き声が聞こえます(笑)。)

まだ、娘には打ち上げ花火の迫力は早すぎたようです。
(初めてだし。)
おかげで混雑に巻き込まれることなく帰ってこれましたが、なんのために行ったのかなぁ?
(せっかくの特等席だったのに...。)


タグ: お出かけ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。