SSブログ

へら鮒釣り #054。 [釣り]

浜野へら鮒センター 39番。

3月も半ば、だいぶ暖かくなってきました。
今日はストーブも必要なさそうだし、底釣りで結構いけるんじゃないの?とワクワクしながら場所選び。
ちゃんと天気予報サイトで東よりの風が吹くことを確認して、2号桟橋の西向きに釣り座を決定します。

・竿
 13聖 13尺
・ウキ
 花水樹かわせみ 底PCM 11号(トップ:PCムク13cm ボディ:カヤ11cm 足:カーボン5cm)
 クルージャン TKO 12.0(トップ:パイプ12cm ボディ:羽根12cm 足:カーボン6cm)
・道糸
 フロロ 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 33cm
 下 ナイロン 0.4号 40cm
・針
 上 アスカ 4号
 下 角マルチ 4号
・エサ
 ①ダンゴの底釣り夏 1 : ダンゴの底釣り冬 1 : ペレ底 1 : 五右衛門ペレット 少々 : 水 2
 ②わたグル 1 : グルテン四季 1 : 五右衛門ペレット 少々 : 水 2
 ③凄グル 1 : いもグルテン 1 : 水 2

1投目からウキが動きます。これは期待できる?

しかし、ウキは動くものの、決めアタリが出ない…。んんん?
ウキの動きにアワセると、クチボソ…。ウキを動かしていたのはコイツらか…。

池に到着したときから気になっていたのですが、へらの気配が無い。
もじりも全く無し…。

なんとか1枚目が釣れたのは、2時間近く経ってから。
その後もウキは動きますが、たまーに通りがかったへら鮒が釣れてくれる感じです。

ジャミが多く、ウキがズルズル動くので、PCムクトップからパイプトップのウキに替えたりしますが、とうとうお昼休憩の時間になってしまいました。

へら鮒釣り #054。

さて、午後はどうしよう。
このまま底釣りを続けても好転しそうにもありません。
周りを見ると、まだ段底が有利のようです。ただ、先月のように長竿の段底ではなく、短竿でいいみたいです。
しかし、調子がいいのは桟橋の中央付近。今日はカケアガリ狙いだったので、桟橋の端に入ってしまいました。

とりあえず、竿を短くします。 

・竿 
 13聖 9尺
・ウキ
 伊賀舞 技 11号(トップ:グラスムク13cm ボディ:羽根5.5cm 足:カーボン9cm)
・道糸
 ナイロン 0.6号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 10cm
 下 ナイロン 0.3号 60cm
・針
 上 アスカ 5号
 下 クワセマスター 2号
・エサ
 ①段底 3 : セットガン 1 : 水 1
 ②力玉大粒(さなぎ粉漬け)
 ③わらび玉小粒

前回、逆井で調子のよかった「両ウドンの底釣り」。
しかし、全く釣れる気配がありません。
ウキ下を短くして浅ダナのセットにしたりしますが、やっぱり気配がありません。

とうとう雨まで降ってきました。
荷物にはシートをかけ、パラソルをさして続けますが、全く釣れません。
雨と共に東寄りの風が強くなり、私のとなりに移動してきた方も浅ダナのセットのようですが、釣れません。

結局、そのまま下ハリスを伸ばして、段底に。
エサを打ち続けていると、やっとサワリが…。

待ちに待って、アタリにアワセるとあがってきた魚はスレ…。 

結局、午後は1枚も追加できず終了…。 

■結果
へら鮒:3枚 0.4枚/時


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

へら爺

こんにちは。
浜野HCは、徐々にヘラが動き始めましたが、ヘラよりジャミが活発なのでエサ合わせに苦労しますよね。
でも、来月あたりから浅ダナでも釣れるようになりそうですね。
by へら爺 (2015-03-30 16:34) 

きりん

> へら爺さん
いらっしゃいませ。
だいぶ暖かくなりましたね。
私の場合、狙い所がぼやけてきてしまうので、この時期は(も?)苦手です。
by きりん (2015-04-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へら鮒釣り #053。へら鮒釣り #055。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。