SSブログ

へら鮒釣り #055。 [釣り]

逆井へら鮒センター 40番。

前回の浜野での釣果はひどかったけれど、もうすぐ4月だし、逆井ならどこでもOKとも思っていたのですが、40番が空いていたので、 4連続…。

底釣りも両ダンゴでOKかな?
ここの席ならやっぱり18尺?
しかし、前からちょっと気になっていたのですが、18尺で釣っていると時々、振り込みに失敗してちょっと手前に落ちてしまい、そのようなときに限ってアタリがあることがありました。
…16尺ぐらいの方がよかったりして?

・竿
 朱紋峰 凌 16尺
・ウキ
 クルージャン TKO 11.0(トップ:パイプ11cm ボディ:羽根11cm 足:カーボン6cm)
・道糸
 フロロ 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 33cm
 下 ナイロン 0.4号 40cm
・針
 上 アスカ 4号
 下 角マルチ 4号
・エサ
 ①ダンゴの底釣り夏 1 : ダンゴの底釣り冬 1 : ペレ底 1 : 水 1.8
 ②わたグル 1 : グルテン四季 1 : 水 2

…うーん、釣れない。
全くサワリが無いわけじゃないんだけど、釣れない。
キタッと思ってもスレ…。
両ダンゴはまだ早いのか?
16尺にしたのがいけないのか?
途中でグルテンエサを作りますが、好転せず…。

10時になりますが、フラシの中はゼロ。…というか釣果ゼロ。
周りを見ても、浅ダナセットの人はそこそこ釣れているようですが、底釣りはダメっぽい。
が、底釣りでなんとか釣りたいので、両ウドンへ。

・竿
 13聖 9尺
・ウキ
 伊賀舞 技 9号(トップ:グラスムク11cm ボディ:羽根4.5cm 足:カーボン8cm)
・道糸
 ナイロン 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.4号 28cm
 下 ナイロン 0.4号 35cm
・針
 上 角マルチ 3号
 下 角マルチ 2号
・エサ
 ①セット用大五郎 2.5 : 水 1
 ②わらび玉小粒 + プロタイプぶっかき
 ③わらび玉小粒 + ばかうけ

…やっぱり、釣れない。
サワリも無い…。
とうとうお昼の食事が放送で呼び出されはじめても、釣果ゼロ。
まずいです。
へら鮒釣りをはじめて今年で5年目ですが、今までボウズは無いのです。
それが、はじめて釣果ゼロで終わってしまうのか?それもこんな特等席で?

お昼を食べてからは、底釣りにこだわっていられないとハリを替え、浅ダナセットにします。

・竿
 13聖 9尺
・ウキ
 伊賀舞 技 9号(トップ:グラスムク11cm ボディ:羽根4.5cm 足:カーボン8cm)
・道糸
 ナイロン 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 7cm
 下 ナイロン 0.3号 40cm
・針
 上 アスカ 5号
 下 クワセマスター 3号
・エサ
 ①粒戦 1 : とろスイミー 0.5 : セットガン 2 : 凄麩 2 : パウダーベイトスーパーセット 2 : 水 2
 ②力玉大粒(さなぎ粉漬け)
 ③力玉
 ④わらび玉小粒

とにかくエサを打ちます。打ちます。
やっとウキに動きが…、ようやく1枚目。レギュラーサイズです。
しかし、もう午後1時。すでに心が折れかかってしまっているため、あと2時間で5枚揃える気力がありません。
そして、なんとかボウズを逃れた安心感から5枚検量は諦めてしまい、リリースしてしまいました。

…と、程なく2枚目。またまたレギュラーサイズ。
あれ?好転してきた?これなら5枚揃うかも…。

その後もポツポツと4枚までフラシに入りました。
超大物はいませんが、チビッコもいません。
あと1枚…、しかしこれが釣れない。
カラツン地獄になったかと思うと、今度は逆にノーサワリ状態。
ハリスを詰めたり、逆に伸ばしたり、ハリを小さくしたり、重くしたり…。

結局、検量時刻になってもフラシの中は4枚。
最初の1枚目をリリースしなければ、検量対象だったのに…。
結果発表のアナウンスでも、ここのところ大型はなかなかあがっていないとのこと。
レギュラーサイズでも5枚揃えれば、入賞できたかも…。

昨年から5枚検量にチャレンジし始めましたが、5枚揃えることができなかったのは初めて。
後から考えると、毎年この時期は底釣りで失敗して、浅ダナでなんとか釣果を得るの繰り返し。
今年もまたそのパターンに、はまってしまいました…。

■結果
へら鮒:5枚 0.6枚/時
5枚検量:DNF


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へら鮒釣り #054。マダイ釣り #001。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。