SSブログ

へら鮒釣り #057。 [釣り]

浜野へら鮒センター 50番。

今日は午後に嫁さんと娘がコンサートに行くというので、もちろん私は釣りです。
(芸術的な教育に関しては、嫁さんに任せっきりなのです(笑)。)

行き先は、浜野へら鮒センター。
前回前々回と不本意な釣果が続いていますが、今度こそ…。

もう4月も終わり。
魚も活発に動いているでしょう。
最深部ではなくカケアガリ近辺をねらうため、桟橋の岸寄り。
天気予報では西寄りの南風が吹くということだったので、東向きに釣り座を構えエサ打ち開始です。

・竿
 朱紋峰 本式 14尺
・ウキ
 花水樹 底PT 10号(トップ:パイプ10cm ボディ:羽根10cm 足:竹5cm)
・道糸
 フロロ 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 34cm
 下 ナイロン 0.4号 40cm
・針
 上 アスカ 4号
 下 角マルチ 4号
・エサ
 ①ダンゴの底釣り夏 1 : ダンゴの底釣り冬 1 : ペレ底 1 : 五右衛門ペレット 少々 : 水 2

今日も数投でウキが動き始めます。
しかし、なかなか決めアタリが出ません。
そのうち釣れてきたのは…、やっぱりクチボソ。
へら鮒が寄る前に、クチボソが活発化してしまったようです。
そのうち、なんかウキが変な動き…、ズルズルと沈んでいく…。

へら鮒釣り #057。

…ザリガニ。
そうだ、暖かい時期の底釣りはコイツが障害だった。
それでも今までへら釣りでザリガニは釣ったことが無かったのです。
小学生の頃に煮干しをエサにして釣った日以来、30数年ぶりです。

その後もクチボソ、ザリガニ、貝(?!)の猛攻を受け、テンションダウン。
なんとか底釣りでと思っていましたが、断念。
おととい清遊湖で良かった浅ダナ両ダンゴに変更です。

・竿
 13聖 9尺
・ウキ
 花水樹 浅ダナPT 5号(トップ:パイプ7cm ボディ:羽根5cm 足:カーボン7cm)
・道糸
 ナイロン 0.8号
・ハリス
 上 ナイロン 0.5号 25cm
 下 ナイロン 0.4号 30cm
・針
 上 アスカ 6号
 下 角マルチ 6号
・エサ
 ①バラケマッハ 3 : ガッテン 1 : BBフラッシュ 1 : 水 1
 ②パウダーベイトヘラ 5 : 水 1
 ③バラケマッハ 3 : 浅ダナ一本 1 : BBフラッシュ 1 : 水 1

とりあえず、ウキ下は1mからスタート。
しばらく打ち続けると、ようやくサワリが。
ようやく、1枚目。
良かった、今回もボウズを逃れた…。

へら鮒釣り #057。

さらに続けと、エサを打ちますが、だんだん風が…。
それもどちらかというと東寄りの風、右斜め前方から吹いてきます。
天気予報と違う…。
ウキが手前に流れてきてしまい、釣りにくい…。

そして、どうも1mぐらいのタナに魚が寄っている雰囲気もありません。
少しずつタナを深くしてみます…。
余計に反応が無くなった?

1~3号桟橋は1m制限が無いので、逆に浅くしてみます。60cmぐらい。
お、ウキが動き出した、そうか、反対だったか。
それからは、パタパタッと釣れたりしましたが、やっぱり風のため釣りにくい…。
場所を変えて、っという気分にもならなかったので、ちょっと早めに終了です。

周りの人もそんなに釣れてはいなかった様子。(私よりはずっと釣っていましたが。)
やっぱり今回は、釣り座選定に失敗した感じです。

■結果
へら鮒:8枚 1.0枚/時


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

へら爺

浜野HCは、月例会だけでなく休日でも渋いんですか・・・
平日でないと釣れないのかな?
by へら爺 (2015-05-03 00:43) 

きりん

釣れている人は釣れているんですが、私はダメでした。
でも、どの人も爆釣っていう感じではなかったですね。
by きりん (2015-05-08 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

へら鮒釣り #056。シロギス釣り #003。 ブログトップ

※コメント欄は敬称略で失礼します。※

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。